こまだこまのロバの耳ブログ

旅行と生活。ときどき読書。だいたい酒。

JRA競馬博物館に行ってみた(あと、キングダムダービー展)

平日の府中競馬場に行ってみた。
目的は、JRA競馬博物館。JRA競馬博物館:embed:cite]

競馬やってるときは、こんなとこ見てる余裕全然ないからね……。
f:id:komadakoma:20170616110814j:plain

平日なのでもちろんガラガラ。お母さんと小さい子どもが数組いるくらいで、とてものどかな雰囲気です。
東門から入っててくてく歩くと右手にすぐ博物館が見えてくきます。
入場は無料。
そりゃそーだよね。当然だよね。土日にがっぽり儲かってるからね。私も貢献してるからね。
てことで待ち合わせしてた友達と、体験コーナーがあるという2階から見ることにします。

f:id:komadakoma:20170616105559j:plain
メイン?の体験ものは二つ。
まず一つ目は、スタート体験コーナー。スターターとジョッキー、どちらも体験できる。ジョッキーの場合は、やると言ってもただ馬の模型にまたがってるだけ。がっしゃん、とゲートが開くのを見るだけです。ゲートが開いたときの馬の動きが体験したかったけど、馬は動かない…。
いい大人が3人、スターターもジョッキーもそれぞれ体験。


f:id:komadakoma:20170616105642j:plain
そして次はコレ。ジョッキー目線のレース映像を見ながら疑似ジョッキー体験。これは馬がちゃんと動きます。二頭の馬の模型が並ぶも、一頭は「放牧中」と書かれていたのでひとりずつ乗ることに。
コースは芝かダートか、スピードはノーマルかハードか選べます。私は芝のハードを選択。
レースが始まると、なんと係のお姉さんが実況してくれます。4コーナーをまわると動きがちょっと激しくなるけど、小学生くらいなら対応できる動きかなーと思いました。
もちろん一着でゴールできます。


一階は過去の名馬を振り返る…的な展示が多かったので、競馬大好きなおじさんは1階、小さい子どもと来たよって方と、馬と競馬の歴史について学びたい方は2階って感じじゃないでしょうか。



f:id:komadakoma:20170616105729j:plain
そして最後に特設展のキングダムダービー展へ。まだ5巻までしか読んでないけど。馬がたくさん出てくる漫画ってことでコラボしたんでしょうか。
入口にいたかわいらしいお兄さんが、写真を撮ってSNSにアップするとオリジナルポストカードをランダムで差し上げます!とやけに押してくるので、しょうがねぇな…と思いツイートしてみました。
このポストカード、どうしていいかわからないので、欲しい方いたら差し上げますんでとりに来てください。
f:id:komadakoma:20170616124145j:plain