こまだこまのロバの耳ブログ

旅行と生活。ときどき読書。だいたい酒。

サントリーの武蔵野ビール工場に行ってみた、元売り子の思い出話

サントリーのビール工場に行ってみた。ちなみに競馬博物館からは車で3分。

komadakoma.hatenablog.com




f:id:komadakoma:20170616143046j:plain
あらかじめネットで、一番スタンダードなガイドツアーを予約して行きました。今回は下戸の友人が運転手をつとめてくれたので、ありがたい。
酒飲みだけで来る場合は、シャトルバスが出てるみたいですね。


工場内に入ると、すでに発酵臭がふわーっと漂ってます。思わず、菌が肉眼で見える能力を持った男の子が主人公の漫画「もやしもん」を思い出します。

お酒をほとんど飲んだことがない友人は、この匂いを味噌とか豆のような匂いだと言ってました。これがビールの匂いなの?これがそのままビールの味だとしたら、大豆でもビール作れるんじゃない?うん、それは第三のビールだね。

ここでは第3のビールじゃなくてプレミアムモルツができる工程を見学していきます。
f:id:komadakoma:20170616143227j:plain
実際にプレミアムモルツに使われている麦をそのまま試食。がじがじがじ…と噛んでいるとじんわり甘みが出てきます。

f:id:komadakoma:20170616143304j:plain
ホップは、粒状になったものの香りを嗅がせてもらいます。爽やかで華のあるいい香り!この香りを嗅ぐと一気に口のなかがビールモードに。


f:id:komadakoma:20170616143340j:plain
プレミアムモルツのこだわりの仕込みの様子が見れます。タンクの中を覗き込むと、麦ジュースをおいしいビールにするべく煮沸されていて、わくわく…。


f:id:komadakoma:20170616143431j:plain
そして、発酵。誰もいませんが、発酵のあいだはよけいな菌が入るといけないので今は人は入れないとのこと…。
そういえば日本酒の酒蔵なんかでも発酵中は、納豆を食べた人は3、4日は酒蔵に入れないとか聞いたような気が。それくらい納豆菌は強力なんですねー。


f:id:komadakoma:20170616153943j:plain
発酵が終わったお酒を熟成させるための貯酒タンク。下の方にあるバルブをあけて、丸い穴から人が中に入っていって掃除するらしいです。びしょびしょになりそう。


f:id:komadakoma:20170616143513j:plain
そして、実際に貯酒の際に使われていたタンクでできた通路を通って次へ。宇宙船みたいで微妙にテンションがあがります。


f:id:komadakoma:20170616143548j:plain
熟成を終えたビールから、オリや酵母を取り除く濾過器。これによって澄んだビールができあがります。


f:id:komadakoma:20170616143623j:plain
そしていよいよパッケージング!ここにも人がいない…。機械化すげぇ。


f:id:komadakoma:20170616143709j:plain
やっと試飲ーーー!プレミアムモルツプレミアムモルツ香るエール、マスターズドリームの3つの商品が試飲できます。


f:id:komadakoma:20170616143750j:plain
それにしても、3杯まで試飲できるとはいうもののたった20分なので、まぁまぁきつい。でもせっかくなのでがんばって全部飲みました。
ガイドのお姉さんが、もうすぐ父の日でもありますし、とプレミアムモルツのギフトセットをすすめてましたが、残念ながらツアーの参加者はむしろ当のお父さん世代の人が多い…。



そしてここから思い出話になりますが、私は14年ほど前に東京ドームでサントリーのビールの売り子をやってました。こんな顔して。その頃はプレミアムモルツではなく、普通のモルツだったんですがこれがまあ売れない。アサヒ、キリン、サッポロ、サントリーの四社のなかで一番人気のないビールがモルツだとは当時の私は知らず、サントリー社のアルバイトとして入ったわけです。今はどうか知りませんが、東京ドームにおける当時のビールシェアは上記の順でした。
階段の一番上の人が手をあげて呼んでくれたので喜び勇んで行ったら、「なんだモルツか」と言われたことは一度や二度ではありません。モルツでわるかったなこのやろう。
モルツ、私はきらいじゃないんですけどね。食事にあうのはアサヒよりモルツだと思ってんですけどね。
東京ドームでは結局2年?か3年がんばって働きました。こんな顔して。なかなか売れないけどがんばろう‼ってお互い励ましあったり、売れるためのアドバイスをしあったりって感じで、売り子同士の仲の良さは四社で一番だったと記憶してます、サントリー

モルツからプレミアムモルツに変わって10年以上たちますが、当時は不動の最下位だったサントリーが今はどうなっているのか、巨人戦を観に行って確認したいところです。