こまだこまのロバの耳ブログ

旅行と生活。ときどき読書。だいたい酒。

アプリ「SHOWROOM」とブロガーは相性いいんじゃないか?

しゃべって収益発生するアプリ「SHOW ROOM」

 

SHOWROOM - 配信と視聴ができるショールーム

SHOWROOM - 配信と視聴ができるショールーム
開発元:SHOWROOM INC.
無料
posted with アプリーチ

 

 

 

俳優を目指して活動中の友人に、すしざんまいでばったり会ったので飲んでいたら、

この「SHOWROOM」というアプリで配信をはじめたから聞いてみて~と言われました。

 

と言ってもわたしはニコ生とかツイキャスとかもよくわかっていないので、それらとの違いがよくわからないのだけども。

 

と思いつつ話を聞いていると、ブロガーもやったらいいんじゃないか?これ。

と思いました。

最近ラジオ配信やってるブロガーさん多いみたいですし。

てかもうすでにこのアプリやってる人もたくさんいるんでしょうけども。

 

こういうのわたしはとても疎いので、はじめて知りました。

 

 

なにしろこのアプリ、

①マネタイズができる

 

②俳優や歌手などを目指している人は、実際にデビューのチャンスもある

 

ってことなので、「収益化」と「承認欲求」というブロガーにおなじみのキーワードで、ブロガーと相性いいんじゃないかなーと思いました。

 

わたしもちょっとやってみたい。

小・中と放送委員だったし!(関係ない)

f:id:komadakoma:20170926123812j:plain

実際の画面はこんな感じ。

ライブ感のある画面づくりにこだわっているそうです。

 

これは、外国人男性がしゃべりながら何やら料理をしているようですね…。

「アマチュア」枠の一般人男性ですが、600人以上も見てる人います。

すごい。

 

わらわらと映っているアバターが、会員登録をした視聴者たちです。 

 

「SHOWROOM」でどうやってマネタイズするの?

f:id:komadakoma:20170926131018j:plain

こちらはシンガーソングライターのマヨエさん。

 

 

配信も視聴も基本的には無料でできますが、

視聴者がコメントやギフティング(いわゆる投げ銭)をするためには、会員登録が必要です。

 

会員登録をすると、アバターとして視聴者は参加できます。

 

視聴者は気に入った配信者にギフティング(投げ銭)をたくさんするとランキングがあがり、

前列の目立つ位置にアバターが表示されて、配信者に覚えてもらえる&コメントもひろわれやすくなる、

というしくみ。

 

上のマヨエさんの画面では、中央の黄色いみかんみたいなアバターが赤いスターを大量にギフティングしてるところですね。

 

ギフトは課金して購入するか、

ツイッターでこの放送の紹介をしたり、いろんな部屋を回遊するともらえるなど、

無課金でも貯められるようになっています。

 

配信者はこのギフティングでもらったものが収益となります。

 

ちなみにわたしの友人はまだ始めたばかりで、2時間ほどの配信で230円稼げたと言ってました。

 

ブログで同じだけ稼げるようになるまでの道のりを思うと、顔出し動画はやっぱり強いですねー。

(顔出しなしでやってる人ももちろんたくさんいます)

 

ちなみにこの配信は録画できないので、その時かぎり、

ライブでしか観られないみたいです。

 

この「ライブ感」っていうのも大事なんでしょうねきっと。

時間を共有する、ということに価値があるんだと思います。

 

いろんな場所のライブ中継を見てみたい

定点観測好き、酒好きのわたしとしては、居酒屋やスナックなんかのお店とかで配信してたらおもしろそうだなーと思いました。

 

家で飲みながらそれを見てたら、お店にいる気分が味わえたり…しませんかね。

でもお店の人も忙しいから、いちいち視聴者のコメントひろったりできないかなぁ。

そういうときはお店の常連さんが対応したりして…

 

なんて、ゆるいお店でゆるい配信とかやったら楽しそうだけどな~。

 

海外からの配信も見てみたい!

 

 

あとは、ブロガーのオフ会とかも放送したらおもしろそうじゃないですか?

 

わたしはお家で視聴しながら元気にコメントしようと思うので、

誰かやってみてください!

 

 

瀬戸と内海が配信はじめたらファンがすごいことになりそう。

この二人の会話なら延々聞ける。