こまだこまのロバの耳ブログ

旅行と生活。ときどき読書。だいたい酒。

電車内でゲロを吐く人が多すぎる件について

 電車内で吐くということに抵抗感はないのか?

先週から今週にかけて、深夜0時台の電車に何回か乗ったのだが、車内で嘔吐している人を3回連続で見た。

 

1回目は、電車がとまり扉があくと、座っているわたしの目の前に立った人だった。

わたしがスマホに目を落としたままでいると、突然足元になにかの液体がピュッとわずかにとんできた。

 

びくっとしてよけると、さいわいわたしにはかからなかったのでほっとする。

何事かと思っておそるおそる顔を上げると、その人は背負っていたリュックをのろのろと前にかかえなおし、チャックをあけ、リュックの中に吐き始めたのだった。

 

人に迷惑をかけまいとするそのギリギリの理性はすごい。でもアウト。

 

 

2回目は男ふたり女ひとりの3人組で座っている人たちのうちの、男ひとり。

両耳にコンビニのビニール袋をかけてうつむき、臨戦態勢だ。

彼がときどき「うっ」とえずいているのを、隣の男性が背中を片手間でさすりながらも女性と楽しげに談笑している。

 

なんじゃそら。アウト。

 

 

3回目は、乗車した瞬間にものすごい異臭がした。

もらいゲロするレベルの。

犯人はすでに逃走したもよう。

盛大に吐き散らかされており、車内の半分が乗車できない状態になっていた。

犯行時、不幸にも犯人の近くにいた方の被害はいかばかりか……。

 

完全なるテロ。アウト。

 

 

3人目は犯人が逃走していたのでわからないが、

1人目と2人目はもう若いとも言えない、そこそこの年齢の男。

 

飲みすぎちゃう気持ちはわかるけど、いいかげん自分の限界はわかるだろ。

てかわかってなきゃだめだろ。

飲んでる途中にちゃんと水も飲めるようになったら大人!

 

電車内や駅のホームや道端、とにかくトイレ以外の場所で吐く人が多すぎることに驚きます。

なにそれ普通のことなの?

ノロウィルスとかあったらどーすんだ。

喫煙よりも厳しくすべきは飲酒だと思う理由

www.komadakoma.com

 ちなみにわたしはタバコは吸わない酒好きです。

 

わたしが言う飲酒に対して厳しく、というのは正確には、

飲酒後に問題を起こす人に対して厳しく、って意味です。

 

喫煙者より飲酒者に対して厳しくすべきだと思う理由はただひとつ。

飲酒していなければ起こらなかったかもしれない犯罪が多数存在するから。

 

車の免許みたいに、

ふつうに楽しく飲んでるぶんにはふつうに飲めて、

トイレ以外の公共の場所で吐く、暴行する、などの違反(問題行動)を起こす人に対しては減点や罰金、

みたいなのがあったらいいんじゃないかなぁと思ったり。

 

きれいな飲み方ができるかどうかは年齢によらないですし。

 

お酒を飲む人も飲まない人も、両方を守るために、飲酒に関してはもう少し厳しくするべきです。

酔ったときに「本性」が出る説について

そしてこの説、たまに聞きますけども。

わたしは否定派です。

 

これって、ふだん素行の悪い不良が雨に濡れた子犬を助けたら、「実はいい人」って思っちゃうあれと一緒ですよね。

「実は」ってなんだ。

 

普段見えない一部分が見えると、それが「真の姿」みたいに思っちゃうこの考え方ってなんなんだろう。

1割のために残りの9割がなかったことにされる的な。

 

飲酒に関しては、むしろ酒を飲んで酔っぱらっている状態というのは、ふつうの生活からしたら「異常」な状態なわけで、

異常な状態を見てそれが本性だって言うのもなんか違うような。

 

それはあくまでその人の一部じゃない?

 

そうやって飲酒は「異常」な状態になるものだからこそ、やっぱりある程度は厳しくするべき!

と思います。

 

 

年末の忘年会シーズンが近づくにつれて、駅や街で吐き散らかすやからが増えることが予想されます。

 

みんなお願いだから、水もちゃんと飲みやがれよーーー!!!

ウコンもな!!! 

わたしがときどき飲んでるのはこれ。

肝臓の働きを良くするものなので、お酒を飲んでる途中か、飲んだ後に飲むべし。

沖縄県産ウコンの錠剤。 

でも基本的にはチェイサーでお水飲みつつ、ちゃんとペースを考えて飲むのがベスト!!!

 

www.komadakoma.com

 ゲロじゃない方に遭遇してしまってショックな話。