こまだこまのロバの耳ブログ

旅行と生活。ときどき読書。だいたい酒。

スナックのママに聞いた!男女定番デュエットソング50曲+αまとめ

スナックと言えばデュエットですよね?

 

www.komadakoma.com

こういうイベントにも行くくらいにはスナック好きなわたしですが、まだまだ知らないデュエット曲はたくさんあります。

 

デュエットとは、スナックにおいて重要なコミュニケーションのひとつ。

 

わたしの行きつけのスナックのママとマスターのご協力のもと、スナックでよく歌われるデュエット曲をリストアップしたので、わたしの備忘録もかねてここにうつしておこうと思います。

 

 

この曲がないよ!などありましたら、コメント欄かブコメで教えてください。

 

みんな知ってる定番曲

35歳女のわたしの主観で、実際にスナックで歌われる機会も多いと感じる「定番」と思われるものを選んでみました。

(あいうえお順)

 

愛が生まれた日/藤谷美和子・大内義昭

愛は傷つきやすく/ヒデとロザンナ

アマン/菅原洋一&シルヴィア

居酒屋/五木ひろし・木の実ナナ

今を抱きしめて/NOA(仙道敦子・吉田栄作)

男と女のラブゲーム/日野美歌・葵司郎

カナダからの手紙/平尾昌晃・畑中葉子

北空港/浜圭介・桂銀淑

銀座の恋の物語/石原裕次郎・牧村旬子

今夜は離さない/橋幸夫・安部里葎子

3年目の浮気/ヒロシ&キーボー

世界中の誰よりきっと/中山美穂&WANDS

東京ナイトクラブ/フランク永井・松尾和子

泣きながら夢を見て/佳山明生&貴美

もしかしてPARTⅡ/美樹克彦&小林幸子

ロンリーチャップリン/鈴木聖美 with 鈴木雅之

WINDING ROAD/絢香×コブクロ

別れても好きな人/ロス・インディオス&シルビア

 

歌えなくても聞けば知ってる曲

「定番曲」よりは出現頻度が少ないものの、聞けば知ってる曲多数。

人によっては、これは定番でしょ!って曲もあるかと。

(あいうえお順)

 

貴方が生きたLove Song/高橋真梨子 with 玉置浩二

あなたと/絢香×コブクロ

A Whole New World(ディズニーの『アラジン』より)/ピーボ・ブライソン&レジーナ・ベル

いつでも夢を/吉永小百合・橋幸夫

Won't be long/EXILE&倖田來未

AM11:00/HY

お化けのロック/郷ひろみ&樹木希林

男と女のはしご酒/武田鉄矢・芦川よしみ

渋谷で5時/鈴木雅之・菊池桃

昭和枯れすゝき/さくらと一郎(河野さくらと徳川一郎)

タイミング/ブラック・ビスケッツ(南原清隆・天野ひろゆき・ビビアン・スー)

T字路/小泉今日子&中井貴一

都会の天使たち/堀内孝雄・桂銀淑

とびら開けて/神田沙也加&津田英佑

浪速恋しぐれ/都はるみ&岡千秋

虹と雪のバラード/トワ・エ・モア

ふたりの愛ランド/石川優子とチャゲ

ふたりの大阪/都はるみ・宮崎雅

冬が来る前に/紙ふうせん

冬のファンタジー/カズン

星のかけらを探しにいこう/福耳

麦畑/オヨネーズ

目を閉じておいでよ/BARBEE BOYS

夜明けのスターライト/鈴木聖美 with 鈴木雅之

Love Forever/加藤ミリヤ×清水翔太

林檎殺人事件/郷ひろみ&樹木希林

忘れていいの~愛の幕切れ~/谷村新司・小川知子

 

これを歌ってる人あんまり見たことない曲

スナックでの出現頻度はかなり少ないんじゃないでしょうか。

(あいうえお順)

 

愛のWAVE/松任谷由実・カールスモーキー石井(米米CLUB)

或る日突然/トワ・エ・モア

今だから/松任谷由実・小田和正・財津和夫

A.S.A.P/Little Kiss(工藤静香・石橋貴明

Original Aim/鈴木祥子&コリー·ハート

新宿そだち/大木英夫&津山洋子

シャ・ラ・ラ/桑田佳祐・原由子

それぞれの原宿/ロス・インディオス&シルビア

ちょっとだけ秘密/奈保子&小金沢くん(河合奈保子・小金沢昇司)

ナオミの夢/ヘドバとダビデ

渚のセレナーデ/東京カランコロン

夏ざかりほの字組/Toshi&Nakoko(田原俊彦&研ナオコ)

パーティーを抜け出そう/忌野清志郎&篠原涼

二人のハーモニー/矢野顕子&宮沢和史

Love~since1999~/浜崎あゆみ&つんく

ラーメンブルース/青江三奈&清水アキ

渡し舟/西方裕之・永井裕子

 

デュエットは、自分が歌うところが半分になるので楽というのもあるんですが、

きれいにハモれたりすると気持ちいいですよねー。

しかも知らない人と。

 

このなかでわたしが歌えるのは、せいぜい半分と少しってとこでしょうか。

うーん、まだまだですね。

一部、id:Nagi1995さんのお知恵をお借りしました。ありがとうございます!