こまだこまのロバの耳ブログ

旅行と生活。ときどき読書。だいたい酒。

クロックスは海外旅行にも最適すぎる靴だった(今さら)

ミャンマー8泊10日の旅行にクロックスで行ってみた

f:id:komadakoma:20180307220907j:plain

わたしは海外旅行に行くとき、一日に2~3万歩くらいは歩くことが多いのでスニーカーを履いて行き、部屋履きや軽い散歩用にビーチサンダルを持っていく、というのが基本でした。

ですがふと思いついて、今回のミャンマー旅行ではクロックスだけで行ってみることにしました。

そしたらビーサン持ってかなくていいし。

ミャンマー暑いから靴下も持ってかなくていいし。

荷物がすこしだけ少なくなります。

道連れで、彼氏もおなじくクロックスで行くことに。

 

わたしたちはとにかく歩きまくるので途中で足が痛くならないかということだけが心配だったんですが、そんなこともなく、結果としてはクロックス最高!!でした。

なんでいままで履いていかなかったんだろう。

登山や、よほどの長期旅行でもない限りはクロックスでじゅうぶんいけるなー、ていうかクロックスは旅行に最適すぎるなー、と思いました。

特に東南アジアなどの暑い国には最適です!

旅行にクロックスを履いていくメリット・デメリット

実際にクロックスで旅行してみて、感じたメリット・デメリットをあげてみます。

 

【メリット】

  • 軽くて足が疲れない
  • 脱いだり履いたりがラクなので、せまい機内や車内でも快適。お寺やモスクなど、靴を脱いで入る観光地が多い場所にも最適
  • 汚れても丸洗いができてすぐ乾く
  • 別にサンダルを持っていかなくてすむ(場合によっては靴下も)
  • 寒ければ靴下をはける
  • 雨の日に濡れても大丈夫

【デメリット】

  • オシャレじゃない。かも
  • 冬の寒い時期には適さない
  • 日焼けに注意!

日焼け止めは必須ですが、それ以外には特に不便は感じませんでした。

でも人によってはデザインが好きじゃないって人もいるかと思います。

 

f:id:komadakoma:20180307225510j:plain今回わたしが履いていったのはコレ。

湿った地面で靴が汚れても、あとで洗えばいーや。と思うと気が楽です。
 

f:id:komadakoma:20180307225758j:plainホテルに帰ってお風呂場で洗い流してスッキリ。

靴がきれいになると、なんだか元気が出ます。

横の穴から水が出ていくので、はいたままシャワーを浴びても簡単に洗い流せます。

きれいに洗ったらそのまま部屋履きにも。

 

ミャンマーの乾期はとくに、乾燥していてほこりっぽいのですぐに靴が汚れるのと、たくさんあるお寺にはすべて靴と靴下を脱いで入らなければならないので、その点で着脱のしやすいクロックスは本当に最適な靴でした。

 

f:id:komadakoma:20180308013219j:plain
f:id:komadakoma:20180308013234p:plain

写真左は、午前中電車移動の日。それでも1万歩はこえてます。

写真右は、通常の日。 移動のない日はだいたい2万歩~3万歩。

 

f:id:komadakoma:20180313140201j:plainマンダレーのウーベイン橋にて。

彼氏がはいていたのは、クロックス社製のものでないことがあとで判明しました。笑


わたしは旅行中なにも不便は感じなかったんですが、彼氏の方には若干の問題が。

彼氏が履いていたものは一応「水陸両用」というふれこみで、メッシュ素材になっているものでしたが速乾性がじゅうぶんとは言えず、

クロックスの方がふつうに「水陸両用」じゃん!!

 ってなりました。

 

オシャレな人はやっぱりデザインがネックになってくると思うんですが、わたしのように、とにかく荷物は少ないほうがいい、機能性がよければそれでいい、というタイプの人には旅行にクロックス、イイです。

 

というか、クロックスっていろいろ見てみると、けっこうかわいいデザインのやつも出てるんですねー。

 

今回わたしが履いていったのはコレ。

色のバリエーションが少ない(5色)のが残念ですが、つま先部分がごつくなくて、デザイン的にはわりと気に入ってます。

うしろのバックルを前にたおせばスリッパとしてはけます。

 

サイズ感が心配だったので実際に店舗に行ってみようとネットで調べたところ、閉店してしまっているお店が多かったです。

クロックスはデザインによってサイズ感に差があるみたいなんですが、これはいつもの靴のサイズで大丈夫でした。

 

他にも見てみると、気になるデザインがいろいろ…。

 

これとかも歩きやすそうだし、メッシュで通気性もよさそうで気になります。

速乾性はどうなんでしょうか…。

 

これはサンダルとしてふつうにかわいいけど、街歩きにはちょっと不安ですかね。

 

これは丸洗いできそうだしデザインもいいなーと思ったんですが、メンズしかないのかな……。これのオレンジほしい。

【追記】2018/7/5 

彼氏がこれを買ってみたところ、ちょっと甲の部分がきつく感じるとのこと。

甲高の人には向かないかもしれません。

 

 

【追記】2018/5/23

f:id:komadakoma:20180523132734j:plain中国旅行にもクロックスを履いていきました。

 

www.komadakoma.com

雨が降ることが多かったですが、特に問題はなし。

雨があがれば、足をふかなくとも歩いているうちにいつの間にか乾いてる…という感じでよかったです。

 

滑るんじゃないか?という心配もありましたが、普通に道を歩いているぶんには全然大丈夫でした。

唯一滑りやすかったのは、陽朔にあるバスセンターの中だけでした。笑

 

最近新しく出たらしいライトライドというシリーズ、色はかわいいけど履きごこちはどうなんでしょう。

6色展開してます。

こっちは白と青の2色展開だけで、どっちもちょっと変わった色使いでかわいいんですけど、色的にちょっと服に合わせづらいかなぁー??

かわいいですけどねー色は。

 

Booking.comでホテルを予約して2000円お得に泊まろう

↑↑↑こちらのリンクからBooking.comで宿泊予約をすると、2000円割引になります♪