こまだこまのロバの耳ブログ

旅行と生活。ときどき読書。だいたい酒。

【旅打ち競艇@平和島】ボートレース平和島の食堂はコスパ良し

平和島競艇場の入り口
わたしは都内にある4つの競艇場のなかでは多摩川が一番好きで、よく行きます。

一番田舎にあって景色がよくて、のんびりとした雰囲気が好きなので。

 

そんな多摩川競艇場に慣れたわたしとしては、平和島競艇場はすごく都会のなかにある競艇場、というイメージです。

 

f:id:komadakoma:20180724162326j:plain競艇場のすぐ隣に、温泉とかボーリングとかいろいろあるし!

都会です。
前回スケジュールの都合上、三国で「競艇+温泉」ができなかったのに、平和島ではこんなに簡単に実現しちゃうんですねー。

 

てことで何度目かの平和島競艇場、ひさしぶりに行ってみました。

 

平和島競艇場の特徴

1年を通して、①コースの一着率が全国最下位クラスです。

特に春(2018/3/1~5/31)は最も低く、43.5%

最も高い冬(2017/12/1~2018/2/28)でも47%と、50%を切る低さ。

 

逆に決まることが多いのが、センターの③④コースからのまくり。

センターがまくるとその内を⑤コースがついてくるという形で、⑤が上位に来るというパターンにも要注意です。

 

⑥コースからの1着率も全国トップで、3着以内にくいこんでくる確率も高く、

そのため高配当になることもたびたびあります。

選手やモーターなどによっては思い切って①を切って予想を組み立てると、高配当が狙えるかも?

 

第2ターンマークで逆転となる「抜き」という展開もとても多く、ゴール寸前まで2着3着を争うというレースも多いので、最後まで気が抜けません!

 

参考:ボートレース平和島オフィシャルサイト

平和島競艇場の中の様子 

f:id:komadakoma:20180723142413j:plainこの日はG1レース、トーキョー・ベイ・カップが行われていました。

入り口を入ったところに、出場選手の情報が貼り出されています。

 

平和島競艇場1階フロア朝イチで来たので人少ないかな?と思いきやさすがG1レース、さすが都会の競艇場。

(ついこないだ行った、三国競艇場ののどかな感じがなつかしい)

もうすでにけっこう人がいました。

1階のフロアです。

 

平和島競艇場1階フロアのコインロッカー1階フロア奥の方に無料(返却式)のコインロッカーもありました。

旅打ちで大きな荷物を持っている人も預けられるのでいいですね。

コインロッカーは3階にもあります。

 

平和島競艇場の1階外席スタンド席は広いけど、ベンチは少ないです。

午前中はこの席は日陰なのでまだいいんですが、午後になると日向になるので暑い!!

でもひろびろとしてていいですね。

 

平和島競艇場の1階外席平和島競艇場の水は海水なので、水面に近づくと少し塩っぽい磯の香りがします。

 

平和島競艇場のピットピットの横に人口の滝が流れてますが、この滝の水はコース上には流れていきません。

てかなんでこんなの作ったんだろ。

 

平和島競艇場の水面向かいにはマンションが立ち並んでいて、やっぱ都会だなァ、という感じ。

わたしがこのマンションに住んでたら、ベランダから競艇が観れて楽しいだろうなーといつも思うんですが、ベランダに出て競艇を観ている人を見かけたことは一度もないですね……。

 

平和島競艇場3階フロア3階の一般席フロア。

 

平和島競艇場3階の一般席
午前中はまだ席が空いていましたが、午後をまわると席はいっぱいでした。

さすがG1レースの日曜日。

しかしこないだの三国競艇場の写真に比べるとだいぶ写真が雑な感じになってますが…

人が多くて撮りづらいんです…

 

f:id:komadakoma:20180723150247j:plain4階の指定席入り口。
競艇場の正門入り口の横のところに指定席のチケット売り場があるんですが、10時過ぎにそこを通ったとき行列ができていました。

ペアシートのA席、1人用のS席ともに2000円です。

わたしは外で観るのが好きでまだ指定席で観戦したことがありませんが、考えてみると、スポーツ観戦の値段とすると2000円でも安いですね。

 

平和島競艇場の第1ターンマークやっぱり第1ターンマークのところで見るのが好き。
平和島は、スタンドから第1ターンマークがちょっと遠い感じがするのがちょっと残念。

平和島競艇場の第1ターンマーク

 

平和島競艇場の第2ターンマークこちらに選手たちが向かってくる第2ターンマークも、また違った迫力があっていいです!

ただ、撮影はこっちの方が難しいような。

どこでカメラを構えていればいいのかいまいちつかめません。

にしても、選手たちカッコイイ!

 

平和島競艇場ボートレースVRこんなのもやってました。

ヘッドフォンとVRゴーグルをしてボートに乗り込み、レースを体験できるってやつです。

めちゃくちゃやってみたい!!

 

と思ったんですが、実際のレースの観戦と予想に忙しく、やる暇がありませんでした。

なにしろこの日はA1の選手ばかりなので、レースがおもしろい。

わたしがボートに乗ってる場合じゃありません。

 

最終レース後にもやってくれてるとよかったんですが、16時までということであきらめました。

今度見かけたら絶対やります!

 

平和島競艇場のマスコットキャラクター、ピースターのUFOキャッチャー

UFOキャッチャー、平和島競艇場のマスコットキャラクター「ピースター」選手サイン入り。

 

グッズはふつうに売ってくれよ、もしくはせめてガチャガチャにしてくれよ、と思ってたらこれ、

本来は電話で舟券を買うとポイントが貯まって、そのポイントと交換してもらえる商品みたいです。

いややっぱりふつうに売ってくれよ。

 

正門入り口を入って左手側にあります。

平和島競艇場グルメ

平和島競艇場の「煮込みの店おおこし」平和島競艇場1階にあるレストランは、全部で6軒です。

正門入り口側から近い順に、壱号艇、グリル壱号艇、煮込みの店おおこし、かちふね亭、ベイサイド、吉野家。

 

平和島のお店はどこも値段が安くて、串モノ120円~など、サイドメニューもかなり充実しているのが嬉しいです。

 

f:id:komadakoma:20180723160006j:plainレストラン「BAYSIDE」のペラ丼、いつも気になりながらも、ボリュームがすごそうでいまだに食べられずにいます。

 

平和島競艇場「煮込みの店おおこし」のカツカレーいつだったか、以前に食べた「煮込みの店おおこし」のカツカレー650円。

薄いカツのうえにどばっとルーがかかってます。

なんか給食みたい。

ちゃんと手作り感のあるカレーで、ちょっとルーの味が変わってるかも?

なんだろこの味……。

正直わたしはそんなに好きな味ではない…と食べたときは思ったんですが、いまこうして写真を見ているとまた食べたくなってくるような。

 

f:id:komadakoma:20180723160619j:plain入り口に一番近いところにあるんですが、なぜかとてもこじんまり、ひっそりしている「壱号艇」

つくね120円が売りっぽい。

  

f:id:komadakoma:20180723160817j:plain「グリル壱号艇」はテイクアウトのみ。

コロッケ、ホットドッグ、ポテト、焼きそばなど、屋台メニューって感じですね。

 

f:id:komadakoma:20180723161245j:plain今日はこちらの「かちふね亭」さんへ。

店頭の種類豊富な揚げ物たちに目を奪われながらも店内へ。

 

平和島競艇場「かちふね亭」のもつ煮込み定食わたしはもつ煮込み定食680円。

もつがやわらかくておいしいです。

たくあんの美しい並べ方におばちゃんの愛情を感じます。

 

平和島競艇場「かちふね亭」のソースカツ丼彼氏は三国競艇場にひきつづき、ソースカツ丼680円。

カツはけっこう分厚くてしっかりめで、しかも揚げたてでソースもたっぷりでうまい!

この味と量でこの値段はイイ!!

三国のソースカツ丼は980円だったので……

コスパなど総合的に、断然平和島のソースカツ丼に軍配があがります!

 

www.komadakoma.com

 三国競艇場レポはこちら。

 

平和島は串モノなどのサイドメニューも本当に充実していていつも目移りしてしまいます。

都内4場のなかでは、一番お昼が楽しみな競艇場です。

舟券の結果と反省

この日は7レースほど買って当たったのは1レースのみ。

しかも1番人気の決着となったため、配当はショボく…。

トータルでは-4000円となりました。

そして最終レースは⑥⑤④7万5530円という驚きの決着。

そんな舟券、いつか当ててみたいものです…。

平和島競艇場へのアクセス

JR大森駅、JR京浜急行大森海岸駅

JR京浜急行平和島駅

から無料バス、ワンコイン(100円)バスが出ています。

 

f:id:komadakoma:20180724153110j:plain 【無料バス】

JR大森駅(京浜急行大森海岸経由)/9:35~15:30の間、ピストン運行

京浜急行 平和島駅/9:35~15:30の間、ピストン運行

※始発、最終の時間が変更になる場合あり

 

【ワンコイン(100円)バス】

JR大森駅/8:00~22:40の間、ピストン運行(大森駅発の最終便は22:18)

京浜急行 平和島駅/8:00~22:40の間、ピストン運行(平和島駅発の最終便は22:20)