こまだこまのロバの耳ブログ

旅行と生活。ときどき読書。だいたい酒。

【旅打ち競艇@桐生(2回目)】毒島選手見たさに行ったら、ひもかわうどんがうまかった

 

毒島誠選手を見るために赤城雷神杯に行ってみた

f:id:komadakoma:20180910123150j:plain毒島選手の鮮やかなピット離れとコース取り、レース運びを見ることにハマっている彼氏が、

「毒島を見に桐生に行こう」

と言い出したので、急遽2回目となる桐生競艇場に行ってみました。

 

www.komadakoma.com

前回初めて行ったときの記事はこちら。

ちょうど八木節まつりと重なって、運よくブルーインパルスが観れました!

 

こんなふうに、ふと思いたって東京からすぐに行けるのが桐生競艇場のいいところ。

都内からの往復交通費と宿泊代を合わせても、1万円でお釣りがきます。

しかも桐生はナイターなので、家を10時くらいに出ても余裕で1レースに間に合う!

施設もきれいだし旅行気分も味わえるし、かなり好きな競艇場のひとつです。

前回の教訓を受け、まずはビール引換券をゲット!

前回ビールを飲もうとしたら買えなくて悔しい思いをしたので、みなさんも気をつけてー!

ビール飲むには購入引換券が必要だよー!

と注意喚起したのがこちらの記事。↓↓

www.komadakoma.com

 

この前回の教訓を受け、レースを見る前にまずビール引換券をゲットしておくことに。

スタッフに、どこでもらえるか聞くととても親切に教えてくれました。

 

f:id:komadakoma:20180910135336j:plain

夕飯を食べた2階の「ダイニング 雷神」のところにも説明があります。

 

f:id:komadakoma:20180910124112j:plainビール引換券をもらえる場所は2か所。

南ゲートの手荷物預かり所と、北ゲートのタクシー乗降場付近のボックスです。

1階南ウイングゲートの方がスムーズだということだったので、荷物を預けがてらそちらに行ってみました。

 

桐生競艇場のビール購入引換券ビール購入引換券ゲット!

券に書いてある通り、この券1枚につき1杯しか買えません。

そして券は1枚しかくれないので、一応原則ひとり1杯しか飲んじゃダメってことみたいです。

まぁ、1杯飲んでからまたこの券をもらいに行ってもくれるでしょうが……(券をもらうとこ2か所あるし)

そこまでする人はいないでしょうねあんまり。

 

ビールは、2階にある「ダイニング 雷神」と、2階の有料席エリアにある売店「パリット」でのみ販売しています。

1階フードコートでは販売していません。

桐生名物ひもかわうどんと、桐生競艇場名物?ボートレースソフトを食べてみた

f:id:komadakoma:20180910125339j:plainお昼ご飯は行きの電車のなかでお弁当を食べたけど、競艇場に着いて何も食べないのもさみしい…と思っていたところ見つけた

「ボートレースソフトクリームサンデー」350円。

なるほど、1号艇は白色なので、ウエハースがついてくるんですね。

 

桐生競艇場「鉄板焼きあれこれ」のボートレースソフトクリームサンデーわたしと彼氏は3号艇のイチゴと、4号艇のブルーハワイ。

イチゴソフトはターンマークみたいになるかな?と思ったんですが、そううまくはいかないですね……。

 

ソフトクリームの下に、けっこうな量のコーンフレークが入ってます。

そしてソフトクリームはちょっとハッカっぽい?ような清涼感のある不思議な味。

なんだろこれ。

「ボートレースソフト」という名前と見た目にひかれるのか、ちょっと行列ができていました。

土曜は子供も多いしね。

 

f:id:komadakoma:20180910130321j:plainやっぱり景色抜群の桐生競艇場!

水面の位置が高いのが、なんかアガります。

 

f:id:komadakoma:20180910134309j:plain舟券の結果はかんばしくないまま……

夕飯は2階の「ダイニング 雷神」へ。

メニューはここに提示されているもので、入り口のレジで先に注文と支払いをすませてから席につきます。

 

f:id:komadakoma:20180910135043j:plain1階のフードコートよりも値段がちょっと高めなせいか、夕飯時でも人はまばら。

モニターがなくてレースが観れないってのも原因?  

 

f:id:komadakoma:20180910140227j:plainまずはビール(500円)でひと息。

なめらかでいい泡のいいビールでした。

 

桐生競艇場2階「ダイニング雷神」のカツカレーわたしは、桐生競艇場で2回目のカツカレー(900円)

(前回は1階のフードコートで食べて、ルーの少なさに不満を漏らした)

 
ここのカツカレーは、なかなかいいかも!

大きなお皿にルーもたっぷりで安心、カツもおいしそうでまず見た目がいい!

食べてみると、カツは揚げたてのアツアツでサクサク。

ルーの方にもお肉ごろごろ、ボリューム感があってすごい。

ルーは全く辛くなく、まろやかで落ち着いた味でした。

 

これなら900円も納得かな。

(三国競艇場では、これで900円は高い!とカツカレーに不満を漏らした)

 

桐生競艇場2階「ダイニング雷神」のひもかわうどんセットそして彼氏は、前回来たときに気になっていたという「桐生名物ひもかわセット」(720円)

桐生名物の、平べったい幅広のうどん「ひもかわうどん」と、これまた桐生名物であるソースカツ丼のミニサイズをセットにしたもの。

うどんの上には野菜の天ぷらも乗ってます。

 

正直わたしは全然このひもかわうどんにはひかれてなかったんですが、食べた彼氏が「何これ、イイ!」とさわぐのでちょっと食べてみたらびっくり。

食感が、イイ!!

 

「ただの幅が広いうどん」とナメててすみませんでした。

つるつるを越えてとぅるとぅるの麺が、その幅の広さでもって舌や口内を刺激してき

て、その食感が新鮮かつ気持ちいい…!

 

これは……なんて官能的な食べ物!!

うどんとディープキスしてる感じです。

噛むともっちりとしていて、小麦粉の味がじんわり口の中に広がっておいしい。

 

普通のうどんもいいけど、ひもかわうどんすげえいいじゃん!?

なんでこれもっと広まらないんだろうね!?

と二人で興奮。

 

この「桐生名物ひも川セット」、ミニカツ丼と天ぷらもついて720円はけっこうお得感もあっておすすめです!

 

f:id:komadakoma:20180910144440j:plainひもかわうどん、自宅用に買って帰って、帰ったその日に食べました。

とぅるとぅるでうまし。

これ、おみやげ屋さんで買ったやつより安いな。

赤城雷神杯3日目。一回走りの毒島選手、4着に沈む

f:id:komadakoma:20180910152651j:plainこの日はなんと12レース中、半分の6レースで万舟が出るという波乱の一日。

わたしは一度2連単を当てたのみであとは全く当たらず、

彼氏は数回当たるも、当てたのは全部オッズの低いレースで、二人ともじわじわとマイナスに……

 

という感じで、二人とも冴えないままむかえた最終レース。

毒島選手は最終12レースの一回走りです。

 

前日に転覆していたので心配していたのですが、毒島選手はさすがのピット離れをみせて3コースから2コースを奪取。

スタートも悪くなかったので、いけるっ!と思ったんですが……

1マークで外から2号艇と4号艇のまくりを受け失速。

 

あああ~~~~~。

と、スタンドからお客さんのため息が漏れます。

やっぱみんな応援してますよね、毒島。

毒島選手を中心に予想を組み立てていたわたしたちもがっくりです。

 

そして結果的には、二人そろって1700円のマイナス。

万舟がたくさん出たのにかすりもしなかったのは悔しいですが……

まーでも1700円でだいぶ遊ばせてもらいました!!

 

……とか言って、次の日もまたここに来ることになるとは。