こまだこまのロバの耳ブログ

旅行と競艇。ときどき読書。だいたい酒。

【旅打ち競艇@浜名湖】ロイヤルルームのプレミアムエリアで観戦してみた

 

www.komadakoma.com

一般席についてはこちらの記事で↑

 

全くロイヤルでもなんでもないわたしたちですが

知り合いに指定席のチケットをいただいたので、ロイヤルルームの、しかもプレミアムエリアと言われるシートで観戦してみました!

f:id:komadakoma:20180927130318j:plain

3階ロイヤルルームへ。

 

GIレースのときの指定席予約はお早めに!

ボートレース浜名湖 Official Site - 有料席情報

ロイヤルルームの2マーク側のグループエリア全席と、正面のスタンダードエリアのシングルシート53席、

南スタンド3階全席が、チケットぴあで前売りしています。

 

わたしたちはたいした下調べもせず、「いつものように当日開場の1時間前くらいに行けば当日券がとれるだろう」くらいに思って行ったのですが……

 

f:id:komadakoma:20180927132823j:plain

わたしたちが行った時点ではほとんどの席がうまっていて(色がついているのが空席)、空いいているのはプレミアムエリアという値段の高い席か、競争水面が見えない席……。

「え、やばい……」と思ったんですが

なんといただいたチケットでプレミアムエリアの席も利用できるとのこと。

じゃあせっかくだから高い席にしよう!

ってことで、プレミアムエリアのシングルシートS席にしてみました。(ペアシートはあいてなかった)

 

ちなみにG1レースのときはいつもより早い、8時40分からロイヤルルームのチケットを販売しているそうです。

知らなかった。。。

 

販売場所は、中央スタンド1階のロイヤルルーム入場券売り場です。

ロイヤルルーム「プレミアムエリア」の4000円の席で観戦

浜名湖競艇場のロイヤルルームさすがロイヤル~!

人が少ないし、床がタイルではなくじゅうたんなので足音も少なく、一日を通して静かで落ち着いた雰囲気。

舟券購入のときも、並ぶことはありません。

 

浜名湖競艇場のロイヤルルーム「プレミアムエリア」全体が大きな個室になっているプレミアムエリアに入ると、ホテルのラウンジのようなスペースが。
自販機のソフトドリンクはもちろん飲み放題、予想紙もくれます。

 

f:id:komadakoma:20180927134410j:plainわたしたちがとったのはこちらの2席、「シングルシートS」

なんと一席4000円!

てことは2人で8000円……。

昨日泊まったホテルより高いっ!!笑

(前日は浜松のビジネスホテルに泊まって、セミダブル朝食付きで6000円)

 

浜名湖競艇場のロイヤルルーム「プレミアムエリア」のシングルシートわたしの撮り方がヘタで伝わりにくいですが…一人で使うにはもったいないくらいの広さがあります。

てことで、彼氏が隣から椅子を持ってきてふたつ並べて、仲良く観戦しました。

(いただいたチケットだからできるもったいない使い方…)

二人でも狭さを感じないほどのじゅうぶんな広さです。

 

会員の人は、右側のモニターから舟券を買うことができます。

 

浜名湖競艇場ロイヤルルームからの眺め朝イチの水面のきれいなこと!!!

ボートの航跡に朝日が反射して、本当にうっとりするほどきれい!

まだレースがはじまる前の波のない静かな水面が、ボートが走ることでキラキラと輝くさまはずっと見ていられます。

 

f:id:komadakoma:20180927135649j:plain2階では見えませんでしたが、3階のここへきてようやく浜名湖が遠くまでみわたせました。

絶景。

 

f:id:komadakoma:20180927135905j:plainロイヤルルームの他の席もいろいろとのぞいてみました。

なんだこのファミレスみたいな席は!楽しそうじゃないか!

 

こんなふうに、階段の下の席の方が空も見渡せていいかも。

ただ午前中は日当たりが良すぎてちょっときついか…。

 

f:id:komadakoma:20180927143615j:plainこの部屋はどういう人たちがどういうシチュエーションで使うんだろ?

 

f:id:komadakoma:20180927143742j:plainマッサージ器なんかもあったりして。

 

浜名湖競艇場の水面とにかく眺めは最高です!

うな丼を出前してもらう

浜名湖競艇場ロイヤルルームの売店
浜名湖競艇場ロイヤルルームのレストラン「シャトーレ」

ロイヤルルームでの飲食は、売店かレストラン「シャトーレ」

 

f:id:komadakoma:20180927145738j:plain

わたしたちの席にはメニューが置かれていて、出前してくれるとのこと。

いたれりつくせりですなぁ。

 

浜名湖競艇場ロイヤルルームのレストラン「シャトーレ」の浜名湖丼

わたしは浜名湖丼(700円)

しらすとあさりの佃煮、うなぎがのってます。

うまい。これで700円はお得なのでは。

 

浜名湖競艇場ロイヤルルームのレストラン「シャトーレ」のうな丼彼氏はうな丼(1000円)
けっこうしっかりした大きさの鰻がのってます!

こちらもうまし。

 

気のせいかもしれませんが、昨日2階レストラン「ピット・イン」で食べたものよりもお米がおいしいような。

優勝戦は間近で観戦!

f:id:komadakoma:20180927155815j:plain11レースまではロイヤルルームで観て、優勝戦は間近で観たかったので1階スタンドに降りてきました。

 

浜名湖競艇場でヤングダービー出場の関浩哉選手買い目はもちろんわたしの推しメン、1号艇の関浩哉選手から!

まだ23歳。かわいすぎてしんどい。 

 

f:id:komadakoma:20180927155733j:plain実際のレースを観るのに必死で写真を撮るどころじゃなく、 なんとか撮れた一枚。

 

関くんのスタートがあまりに良すぎるのでまさかフライングか、と肝が冷えましたが、脅威のコンマ02スタート!!

トップスタートで1マークをまわったのでほっとしたのもつかのま、2号艇松尾選手が迫るーーーーーひえええええ

君は2着でいいんだーーーー関くん的にもわたしの舟券的にもぉぉぉーーーーー

と思いながらまた肝が冷え冷え。

 

関くんは松尾選手を冷静にかわして2マークを丁寧にまわり、そこから2着以下を突き放す走り。

終わってみれば圧巻の逃げで、関浩哉選手が無事ヤングダービー優勝を飾りました。

レースを観ながら涙が出そうになったのは初めてです。

うう。おばちゃんは涙腺ゆるいんだ。

 

f:id:komadakoma:20180927163017j:plainウイニングランでは、スタンドに向かって何度も丁寧でかわいいお辞儀をしていたのが印象的でした。

あぁーこの瞬間を生で観れてほんとよかった。

史上最年少のヤングダービー優勝おめでとう!!!

10年後、20年後、どんな選手になっていくのかをこれからずっと見られるなんて、楽しみしかないっ!

旅打ちの結果と反省

今回は2日間観戦しましたが、初日はいろいろとイベントを観たり写真を撮ったりしていたので賭けたのは4レースのみで2レース的中。

2日目は8レース賭けて3レース的中。

2日合わせた結果としては、プラスわずか300円という、ほぼとんとんの結果となりました。

 

なかなか勝てない………

やっぱりわたしは点数をしぼり過ぎることが的中率を下げているものと思われます。

でも予算の関係もあり……悩ましいところです。

コツコツと、的中率も回収率もあげていきたい!!

 

そして自腹では絶対に座ることがなかったであろう浜名湖のプレミアムシート。

超快適で眺めも最高ですばらしかったです!