こまだこまのロバの耳ブログ

旅行と競艇。ときどき読書。だいたい酒。

【旅打ち競艇@からつ】佐賀支部の選手にも常連が多い!ガード下の居酒屋「美好子」

 

www.komadakoma.com

 

長崎観光を終えて夕方に唐津に向かう電車のなかで、競艇選手が通ってるお店とかあるかなーと検索していたらヒットしたのがこの記事。

in唐津 旅の果てに待つ、イカと肴と人情の桃源郷 - asobist.com

 

競艇雑誌「BOATBOy」の名物編集長、黒須田守さんの「旅ゆけば博打メシ」という連載記事です。

この記事で、唐津駅のガード下にある居酒屋「美好子(みよこ)」を紹介されていました。

 

佐賀支部所属のレーサーにも常連は多く、名曲「神田川」を作詞した喜多條忠先生と唐津で呑んだくれるときにはこの店が待ち合わせ場所になる。みよこママが作り出す空気が、何とも言えぬご馳走なのだ。今回は8泊中4回、みよこママに叱られながら呑んだくれた。

8泊中4回ってすごい。

佐賀支部の選手に常連が多いというのも◎!

行ってみることにしました。

みよこママの人柄と、競艇好きのお客さんとの会話が楽しい!

唐津駅前ガード下の居酒屋唐津駅北口を出て、右手側に歩くこと3分。

一応「屋台街」という名称ですが、屋台っぽい雰囲気の、カウンター10数席ほどの小さなお店が14軒並んでいます。

 

唐津駅前ガード下の居酒屋「美好子」その中の一番手前にあるのが「美好子」

ドアが開け放たれていて、店内からは競艇のアナウンスが聞こえてきました。

 

唐津駅前ガード下の居酒屋「美好子」の店内わたしたちは入り口を入ってすぐの、おでんの目の前に着席。

テレビは桐生のナイターがついてます。

いいねいいね、この感じ。

 

唐津駅前ガード下の居酒屋「美好子」の焼き鳥まずは焼き鳥とビールで乾杯。

豚バラと砂ずりうまいっ!

メニューは焼き鳥、おでん、餃子、くじら、ちゃんぽん、などなど。

メニューの種類はそんなに多くなさそうです。

みよこママが適当にマカロニサラダやふかしたお芋なんかを出してくれたりします。

 

唐津駅前ガード下の居酒屋「美好子」の店内後ろをふりかえると、競艇のTシャツやジャンパーなどが並んでいてこれまたいい感じ。

ママが大ファンだという深川真二選手のTシャツもありました。

 

f:id:komadakoma:20181010232326j:plain酒とつまみをいただきながら、わたしたちがどういう経緯でこのお店に来たかをママに話すと、「旅打ち!いいねぇ~」と喜んでくれました。

わたしたちが競艇好きだとわかり、ママもいろいろと話してくれます。

深川真二選手はお店にもよく来ていてLINEでやりとりもする仲だとか、優勝記念パーティーにも招待されたとか、とにかく選手たちとの関係が深くてすごい!

 

たまに、えっ、それ言っちゃっていいの?笑

なんて情報も飛び出したり。笑

 

峰竜太も来ますか?と聞いてみたところ、

あの子はあんまりお酒飲まんけんねぇ~、とのこと。

へ~、なんか意外。

 

話が盛り上がっているうちに、桐生の最終レースの発売締め切り時間が近づいてきました。

すると、わたしたちの隣に座っていたご夫婦とみよこママがマークシートをぬりつぶしています。

「ものの2、3分やけん待っとって」

そう言い残して、旦那さんとママが急ぎ足で店を出ていきました。

 

f:id:komadakoma:20181010234144j:plainお店のすぐそばに、場外舟券売り場があったのでした。

(写真撮影時は深夜なので閉まってます)

ここに並んでいるお店にはトイレはなく、この売り場のトイレを使うとのこと。

なーるほど、そういうことね。

 

ちなみにご夫婦とママ、3人の舟券は、「競艇のことはよくわからず好きな色で買った」という奥様だけが的中。

ま、そういうもんですよねぇ……

 

こちらのご夫婦は、旦那さんが競艇大好きで競艇選手になりたかったけど、家業を継がねばならず諦めたそう。

なので息子には競艇選手になってほしいけど、逆に息子は家業を継ぎたがっているそうで……

世の中うまくいきませんねぇ。

 

佐賀支部の安河内将選手は息子さんのお友達で、小さい頃から知っているそうです。

「最近デビューした弟の健の方は、まくりに行って転覆しよるっちゃけん」と息子を見守るように笑っておられました。 

 

f:id:komadakoma:20181019133005j:plain次の日、本場で安河内健選手のパネルを発見!

 

f:id:komadakoma:20181011011335j:plain

ご夫婦とママとわたしたちで競艇の話題は尽きず盛り上がっていると、ママがおもむろに棚から出してきたのがこのハブ酒。

ほら、写真映えするやろ、とわざわざ口をぱかっと開けてくれました。

 

このお酒に関する説明をいろいろと聞いたはずですが……

この時点ですでにコップ酒を4杯も飲んだあとだったので、忘れちゃいました。笑

意外と飲みやすかったような。

 

f:id:komadakoma:20181011011712j:plain

朝鮮人参のお酒も出てきました。

こっちはけっこう土臭くていかにも根菜!って感じの味だったのを覚えています。

  

楽しすぎて、調子に乗って飲み過ぎたものの明日はモーニングレース。

早起きしなきゃいけないので、まだまだ飲みたい気持ちを抑えてお会計をすることに。

さすがに日付が変わる前にホテルに帰らないと明日がつらい……。

 

最後に、明日のレースについて旦那さんとママに展望を聞くと、

「5レースがおもしろい」とのこと。

参考までに、お二人それぞれの買い目を聞いて帰りました。

からつ競艇に旅打ちに行くなら立ち寄ってみた方がいいお店です

店主が競艇好きで、客も競艇好きで、競艇選手も常連。

みよこママの人柄もいいし、居心地が良くてなんていいお店。

こういうお店にもっと行きたいなぁーーー!

競艇の話いっぱい聞きたいなぁーーー!

と思ったのでした。

からつ競艇場に行くなら、ぜひ立ち寄りたいお店です。

 

ちなみに、この並びにある「きみがよ」というお店は、みよこママの弟さんがやられているそうです。

そこは次回行ってみようっと。 

唐津駅北口を出たら、右手側を線路沿いに歩いて3分で屋台街です。