女性のおっぱいを触らせてもらっているおなべはそれでいいのか

グーグルさんに怒られた記事

おなべの人に聞きたい

まず一応、わたしがここで言う「おなべ」とは、

女性同性愛者のうち男性的な出で立ちで男性的に振る舞う人に対する呼称。

_Wikipediaより。

という意味で使わせてもらいます。

侮蔑的なニュアンスを持つことがある、とも書かれていますが、わたしにはいっさいそのような意図はありませんので先に断っておきます。

で、ですね。

先日、タイトルのまんまの疑問をいだいた出来事がありまして。

******************

行きつけのスナックにて友人と飲んでいたら、わたしたちの隣のテーブルに中年男性3人、若い女性1人のグループがやってきました。

しばらくして隣のテーブルが騒がしくなり、けっこう酔っぱらってんなー、と思いつつなにげなくそちらのグループに目をやると、一人の男性が笑いながら、女性のおっぱいを思いっきりもんでいるではないですか。

「⁉」と思い女性に目をやると、なんの抵抗も拒否もするでもなく、笑ってされるがまま、おっぱいをもまれるがままにしています。

パワハラ&セクハラか⁉と、わたしが事態を把握できずに、目でお店のスタッフを探すと、近くにいたスタッフが気づいてやんわりと止めに入りました。

すると、その男性か女性のどちらかが、またはどちらもが言ったのかは忘れましたが、

「おなべだから大丈夫」

というようなことを言ったんです。

え!

その男性は、もみあげやヒゲもしっかり生えていて、

なんなら同じグループの他の男性たちとくらべても一番「おっさん」ぽい外見に見えたのでなおさら驚きました。

おっぱいはもう取っただなんだという会話や、スタッフの驚く声がわたしの席まで聞こえてきます。

へぇーそーなんだぁ……まぁ女性も合意ならよかった……と納得しかけたのもつかのま、

ん?まてよ?と疑問がわいてきました。

「おなべだから大丈夫」ってのはどういうこと??

女性側からしたら、「相手は(もともと)女性なんだからおっぱい触られても大丈夫」

おなべ側からしたら、「自分は(もともと)女性だからおっぱい触っても大丈夫」

もしくは、「『相手は(もともと)女性なんだからおっぱい触られても大丈夫』と女性が思うだろうから大丈夫」

ってこと???

でもそれだと、おなべの人に対する認識が、おたがいに

「女」

ってことで一致してることになると思うんだけど、おなべ的にはそれでいいの???

おっぱい触れるなら「男」じゃなくてもいいってこと??

「名を捨てて実を取る」的な?

これはべつに非難しているわけではなくて、単純に疑問に思いました。

でも初対面の人にいきなりそんなぶしつけな質問をするわけにもいかず。

どゆこと???

Rainbow

おかまの人にも聞きたい

友人に誘われて何度か行ったことのある、いわゆるおかまバーの店長さんとフェイスブックでつながっています。

で、その店長さんがたまにアップする写真で見かけるのが、店長が、異性愛者の男性客に強引にキスをしている、というもの。

キスをされている男性客たちはおおむね、顔をしかめていり、無理やりされました感を出しているのか出ているのか。

嫌がる相手に無理やりキスをする、というのが「おもしろい」っていう「パフォーマンス」であることはわかるんですが(わたしはとくにおもしろいとは思わない)

なんだろう。

これに関しても店長さんに対して、「あなたはこれでいいの?」という疑問が。

(これも非難ではなく単純に疑問)

そういう受け入れられ方でいいのかな?というか。

いいならいいんですけど。

ま、みんな好きに生きてったらいいですよねほんと。

どうせ死ぬんだから好きに生きなきゃもったいない。

という雑なまとめで終わります。

めちゃくちゃ名作。

思春期に「へんたい」していくおとこのこ、おんなのこたちの話。

好きに生きてくってのもかんたんじゃあないよね。

コメント

  1. ArtStone より:

    興味深いテーマだったのでブックマークに書き切れず続きを。それに関連してフェミニズム運動が男性的な性質を帯びているような気がするんですよね。そんな感じでなのかなと思いました。極端な人の女性差別を批判しながら男性差別的な発言を見かけたりするから。それはあくまでも極端な人ですけど。

  2. komadakoma より:

    自称フェミニストってなんか苦手です。いろんな問題は男女差よりあくまで個体差っていう枠で考えたほうがいいんじゃないかと思うことがよくあります。「男は~、女は~、」とかもうめんどくさい!

  3. ArtStone より:

    あ、なんかわかります、その感じ。わかったつもりなだけかもしれないけど。以前は特に『女は〜』にかなり反抗的な時期がありました。それで料理も絶対しなかったり、バカらしいことをしていました。(今ごろそのツケが、、、)

  4. komadakoma より:

    「女は~」に関してはもう「うるせえばかやろう」で終わりです。好きに生きたらええんじゃー!

タイトルとURLをコピーしました