「~だと思っていて」という話し方はなぜイラつくのかについて考えてみたいと思っていて

つぶやくにしては長い話

「~だと思っていて」っていう話し方ってイラつくなー、ってわたしは思っていて

2018年元日にNHKでやっていた討論番組「ニッポンのジレンマ」を観ていたら、論客の人たちほぼ全員が自分の意見を言うときに「~だと思っていて」という話し方をしていてイラッとしたのと、みんな同じ話し方でなんか気持ち悪っ、と思いました。

残り物はだいたいカレーにしちゃえばなんとかなるんだと思っていて

二日酔いのときに食べるのはカレーが一番なんじゃないかと思っていて

カレーのルーがたっぷりかかっているお店はいいお店だと思っていて

とかって言うときの「思っていて」についてです。

牛すじカレー (デリ ブラウニー, 秋葉原) lunch @ Deli Brownie

この「~だと思っていて」という話し方はここ数年、比較的若い論客の人たちが頻繁に使いだして、すっかり浸透してしまったようです。

この言い回しに気づいたときから、なんかこれってイラッとする言い方だなぁ…とは思ってましたが、「ニッポンのジレンマ」のなかであまりに頻出してめちゃくちゃイラついたので、なんでイライラするのか考えてみました。

イライラする原因はざっくり言うと2つあるんじゃないかと思っていて

まずひとつめは、

①なんかエラぶってる感じがする

そう感じるのはわたしだけでしょうか。

相手に対してマウントをとりにいく感じがするというか。

この件に関しては、あなたより私の方が長い時間よく考えてきたし、あなたよりよくわかっているんですよね感。

「~だと思っていて」の「いて」の部分に、時間の重みをにおわせる感じがします。

「二日酔いのときに食べるのはカレーが一番じゃないかと思っていて」

わたしが今までさんざんいろいろ試して考えた結果なんだよね感がでます。

そしてふたつめは、

②責任・リスクを回避している

「これはあくまでわたし個人が思っていることですから、そこについてはつっこまないでね、批判とかやめてね」という逃げの姿勢を感じます。

発言に対する責任や、批判されるリスクを初めから回避しているような。

「二日酔いのときに食べるのはカレーが一番じゃないかと思っていて」

いや、あくまでわたし個人の意見ですけどね感。

てことで結論。

「~だと思っていて」がなんかイラつく原因は、

責任・リスクを引き受ける気はないのになんかエラそうだから。

ってことなんじゃないかと。

自分は安全な場所にいながら相手より優位に立ちたい、という気持ちが透けて見えるようで、なんかやだなぁ、っていう。

言う方にしてみたらとても都合のいい言い方なので、ある種の人たちのあいだでは定着してしまったんでしょうね。

Hayashi beef rice

「~だと思っていて」な人たち同士では議論にならないんじゃないかと思っていて

先にあげた「ニッポンのジレンマ」では、論客同士の「~だと思っていて」合戦がひたすら繰りひろげられていました。

番組自体はとてもつまらなかったんですが、

責任を回避しつつ相手に対してマウントをとる、というこの話し方をお互いがお互いに対してやっていると議論にならないんだなー、ということはわかりました。

みんな、自説を披露して終了。のくりかえし。

「そこに対してつっこんじゃダメ」っていう「~だと思っていて」の暗黙のルール?をみんながお行儀よく守っていて、意見の衝突が起こらないので議論に発展していかないのかな?と思いました。

そんな、妙な「お行儀のよさ」のない朝生の野蛮さの方がわたしにはまだしも好ましいです。

……くぅ、そしてカレーの画像探してたらカレー食べたくなったんで食べます。

コメント

  1. ikuko-0307 より:

    するどい。そうか、時々感じるあのモヤモヤ感はこれか。スッキリした。

  2. komadakoma より:

    なんかいやーな感じしますよねこれ。

  3. rumikame25 より:

    同じモヤモヤ感の方がいてスッキリしました!

  4. komadakoma より:

    >rumikame25さん
    これほんとここ数年使う人が増えて、なんか気持ち悪いですよね。。。

  5. さか より:

    令和になってもこの言い回しは無くなっていない😅たまに聞くとやっぱりイラっとする。言う人はもはや癖なのかな?

    • こまだこまこまだこま より:

      >さかさん
      せっかく内容はいいこと言ってても、この言い回しされるとなんかがっくりきちゃいますよね(笑)
      討論番組なんかだと、この「~だと思っていて」の応酬になったりしてて、聞いててほんとうんざりします(-_-)

  6. やぎちゃん より:

    同じふうに感じてる人がいて嬉しいです笑

    確かにこの言い方されると逃げの姿勢を感じるからツッコミ出来ないですよね。だから話し手は言いたい事言える、つまりリスクなくそこそこのポジションを確保できる、ズルい言い方だと思います。大した事言ってないくせに笑

    しかしこんなに使われるのは最近の面接試験のテクニックとかなんですかね?論客気取りが型にはまった話し方するのも更にイラつかせますよね

    • こまだこまこまだこま より:

      >やぎちゃんさん
      コメントありがとうございます(^^)

      >「論客気取り」
      ほんとそれです!(笑)
      なんか大して中身なくてもそれっぽい感じ出してくるのがイラッとしますよね!!(笑)

  7. つぶた より:

    大分時間たっての反応ですが。。いまだに「思っていて」健在ですね。
    私も聞くたびに「あーなんか不快」と感じてたので、こだまこまさんの鋭い分析に爽快感を覚えました。ありがとうございました!
    しかし最近やたら耳につくと思ってたけど、2年前くらいからあったのですね。。

    • こまだこまこまだこま より:

      >つぶたさん
      コメントありがとうございます(^^)

      「思っていて」は、最初のころはいわゆる「論客」と言われる人たち?がテレビで使いだして、それが一般にも広まってしまったんでしょうかね。
      便利な言いまわしなんでしょうねぇ…。
      誰が一番最初に「発見」したんでしょうかね(笑)

  8. こちょ より:

    初めまして。
    ずっとテレビを観てなかったんですが1、2年前にワイドショーかなんかを観た時に三浦瑠璃さんがこの言い方をしてたので、三浦さんの独特の言い方なのかと思っていました。でもその後他の方が言ってるのをよく聞くので、三浦さんが最初じゃなかったんですね。
    なんかすごく耳障りです😅

    • こまだこまこまだこま より:

      >こちょさん
      コメントありがとうございます!
       
      三浦瑠璃さん、よく言いますねこれ(笑)
      なんか、あの手の人たちがほんとよく使いますよねこの言い回し。
      使ってない人いないんじゃないかっていうくらい。
       
      誰が最初に使いだしたのかは定かではないですが……
      説得力をもたせつつ責任回避もできるということで、便利な言い回しなんでしょうねきっと。
      わたしもこれ聞くと毎回イラッとします(笑)

  9. ずっと不快に感じていました。”思っていまして”・・・と敬語にしたら、どうでしょうか?
    子供っぽく甘えた言い方に聞こえます。
    同じ感じ方の人がいて、安心しました。
    NHKのニュースでもそのような表現があります。
    文章を短くするためかな・・・と思っていて、(笑)

    • こまだこまこまだこま より:

      >マジックさん
      コメントありがとうございます!

      たしかに、敬語の方がまだちょっとマシなような気がしますね(笑)
      「~だと思っているんですけど……」も、ちょっとマシになる気がしますけどどうでしょうか?(笑)

  10. のり太 より:

    ずーーとモヤモヤしてました。こんなのでイラっとしてるのは自分だけかな、気にしすぎかな、と我慢していたんです。今朝のグッドラックで30代コメンテーターの方の『だと思っていて‥』をきいて、もー我慢できんっと検索してこちらに辿り着きました。そしたら同じ意見多数、鋭い分析にスッキリです。最近、日常のビジネスの場でも使う方多くてイラっとします。いっとき話題になった『〜でよろしかったでしょうか』『〜になります』と似たモヤっと感を覚えます。ちょっと直してくれるだけでいいんですけどね。

    • こまだこまこまだこま より:

      >のり太さん
      コメントありがとうございます!
      安心してください、わたしはもう数年間イライラしてますので(笑)

      そうそう、最初はコメンテーターとかそのへんの人たちが使いだして、今はもう普通に定着しちゃってる感じしますよね。
      特に、意識高い系の人たちに使う人が多いかなーという印象です。

      正直これを使ってる人に会うと、「ダサいなー」と心のなかで思っています(笑)

  11. にゃんたくす より:

    「話し方 思っていて~ 気になる」で調べてここにきました。

    最近ネットで討論番組を見るのですが、「〇〇だと思っていて~」とおっしゃる方の多い事多い事。

    これを聞くたびにもやもやして、その方の言いたいことが頭にはいってこなかったです。

    やっぱりそう思いますよね!とついコメントしてしまいました。

    • こまだこまこまだこま より:

      >にゃんたくすさん
      コメントありがとうございます(^^)

      この記事は単なるわたしのつぶやきみたいなものだったんですけど、思いがけずたくさんの方にコメントいただいて、おんなじように感じてる人多いんだな~って思って安心しました(笑)

      この「思っていて」を使ってる人って、自分が言われたときにイラッとしないんですかねぇ?

  12. えいじ より:

    こんばんは!最近やたらテレビで聞くようになって気になっていました。
    先のコメントののり太さんと同じで、もう気になって仕方なくなり、
    「だと思っていて」で検索してここにたどり着きました。
    同じように思っている方がたくさんいらしゃってホッとしました。
    鋭い分析になるほどと感心しました。モヤモヤがスッキリしました。
    私も「思っていまして」じゃないかな~と思っていて。(笑)

    朝の情報番組のコメンテーターの発言を聞いてイラっとしますし、ガッカリします。
    これ、番組で取り上げてくれないですかね?それに対してのコメンテーターの感想を聞いてみたいです。

    • こまだこまこまだこま より:

      >えいじさん
      こんにちは、コメントありがとうございます!(^^)/

      「思っていて」を使われると、「あ、あなた使うタイプの人なのね……」とがっかりしちゃうのわかります(笑)
      ほんとこれなんで誰も取り上げないんですかね?
      急に流行って、定着してしまったみたいですけど。

      それにしても、正直この記事にこんなにたくさんの人からコメントいただけると思っていなかったので、びっくりしています。
      イラっとしたり気になってる人がそれだけ多いってことですね(笑)

タイトルとURLをコピーしました