【桐生】毒島誠選手もよく訪れるらしいひもかわうどんの名店「藤屋本店」

競艇選手が通うお店に行ってみた
スポンサーリンク

以前に旅打ちに来たときに、桐生競艇場で初めて食べたひもかわうどんのおいしさにびっくりした!

と、>>【旅打ち競艇@桐生(2回目)】ダイニング雷神の「桐生名物ひもかわセット」がおすすめという記事で書きました。

 「ただの幅の広いうどんでしょ」とナメててすみませんでした。

食べる前のわたしは、この幅の広さが何をもたらすかをわかってなかったんです。

それについては上の記事を読んでいただくとして…すっかりひもかわうどんファンになったわたし。

今回はこちらの記事を参考に↓

BOATRIP24|Let’s BOAT RACE|BOAT RACE LOUNGE ボートレースラウンジ

毒島誠選手が家族とも訪れることがあるという「藤屋本店」といううどん屋さんに行ってみました!

スポンサーリンク

もっちもちの麺がおいしい藤屋本店。おすすめは「カレーせいろひもかわ」!

桐生市のひもかわうどん屋さん「藤屋本店」の外観

想像していた以上に大きな店舗の「藤屋本店」

大きな通りからちょっと脇に入ったところにあります。

わたしたちは1月4日(金)のお昼時に行きました。

お店前の駐車場はいっぱいで、人気店であることがうかがえます。

ちなみに、昔の店舗は大きな通りに面しています。

現在のお店の大将は6代目で、その大将の、今は亡きお父さまが現在の大きな店舗を新築されたそうです。

駐車場から、のれんをくぐるとお店の入り口への通路があり、並んでいる人たちのためのイスが置いてありました。

すでに10人以上が待っています。

わたしたちは20分ほど待ってようやく中に入ることができました。

桐生市のうどん屋「藤屋本店」の中

奥行きがあって、きれいで広い店内。

桐生市のうどん屋「藤屋本店」のカウンター

わたしたちはカウンターに着席。

桐生市のうどん屋「藤屋本店」のメニュー
桐生市のうどん屋「藤屋本店」のメニュー
桐生市のうどん屋「藤屋本店」のメニュー
桐生市のうどん屋「藤屋本店」のメニュー

シンプルなメニュー表がいい感じ。

彼氏はお店に来る前から「カレーせいろひもかわ」と決めていたのでそれを、わたしは迷った末「つけめんのとりせいろ」を注文しました。

桐生市のうどん屋「藤屋本店」のとりせいろ

とりせいろ(780円)

薬味のお皿には、天かすとネギとごま。

出汁のいい香りがふんわり漂います。

桐生市のうどん屋「藤屋本店」のひもかわうどん

うどんはかなりもっちもちで、想像していた以上に厚みもあり食べ応え抜群!

桐生競艇場で食べたひもかわうどんは、たしかもっとぺらぺらで薄かったような気が……。

薄くてぺたっと舌に張りついてくるタイプのも好きだし、こっちのつるつるもちもちとした食感もまた良し。

このへんは人それぞれ、好みですかね。

桐生市のうどん屋「藤屋本店」のひもかわうどん

見た目から予想した以上に、一本が長いです。

おつゆもウマー。

置いてあった唐辛子はお隣、栃木県産のもの。

山椒がポイント?なのかな?ものすごく爽やかな辛さでおいしかったので、帰りに買いました。

レジ横に置いてあります。

桐生市のうどん屋「藤屋本店」の「カレーせいろひもかわ」とミニソースカツ丼

「カレーせいろひもかわ」(830円)ミニソースカツ丼(320円)

薬味のお皿には同じく、天かすとネギとごま。

カレーは出汁の甘味のマイルドさの中にちょっとスパイシーさもあって、ちょうどいいバランス。いくらでも飲めそうな味です。

そしてその中にひもかわうどんをひたすと、幅が広いぶん麺がたくさんのカレーを連れてくる!

さらに、ひもかわうどんはこの形状ゆえ、ふつうのうどんのようにずるずるとすすることができないので、カレーうどんにつきものの汁飛びの心配もなし。

「思った通りだ……」

と彼氏が満足気につぶやいていました。

よかったね。

そして彼氏は最後、ミニソースカツ丼に残ったカレーをぶっかけてミニカツカレーにするという完璧なフィニッシュ。

ぐぬぅ。ずるいぞ。

「ちょこっとごはん」(150円)というメニューもあるので、

「カレーせいろ」を注文する人は、ぜひ「ちょこっとごはん」も一緒に注文することをおすすめします。

ここのひもかわうどんは見た目より食べ応えあるので、小食の人はちょっときついかもですが……カレー丼うまし!

創業120年余の名店「藤屋本店」、毒島誠選手が通うのもうなずけます。

次回はちょっと忙しい時間帯をはずして、お店の人のお話も少し聞いてみたいところです。

スポンサーリンク

「藤屋本店」へのアクセス

藤屋本店
ぐるなび

藤屋本店

ジャンル:うどん そば 地酒
アクセス:上毛電気鉄道上毛線西桐生駅 徒歩18分
住所:〒376-0031 群馬県桐生市本町1-6-35 1F(地図
ネット予約:藤屋本店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなび 桐生・みどり市×うどん
情報掲載日:2019年1月7日

藤屋本店の最寄り駅となっている上毛線西桐生駅の近くに、両毛線桐生駅があります。

桐生駅から、競艇場への無料バスが出ている岩宿駅までは一駅です。

 

毒島選手のツイートを見て、姫寿司というお寿司屋さんにも行きました。

>>【旅打ち競艇@桐生(2回目)】毒島誠選手馴染みの店「姫寿司」に行ってみた

コメント

タイトルとURLをコピーしました