【桐生】毒島誠選手もよく訪れるらしいひもかわうどんの名店「藤屋本店」

競艇選手が通うお店に行ってみた
当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

以前旅打ちに来たときに、桐生競艇場で初めて食べたひもかわうどんのおいしさにびっくり!

 「ただの幅の広いうどんでしょ」とナメてましたけど、その幅の広さでこんなにも食感や味に違いがでるなんてほんと驚きでした。

もっとそのへんのうどん屋さんでもひもかわうどん出せばいいのになぁと思います。

  

というわけで、今回はこちらの記事を参考に↓

BOATRIP24|Let’s BOAT RACE|BOAT RACE LOUNGE ボートレースラウンジ(該当記事は削除されてしまったみたいで見れませんが……)

毒島誠選手が家族とも訪れることがあるという「藤屋本店」といううどん屋さんに行ってみました!

もっちもちの麺がおいしい藤屋本店。おすすめは「カレーせいろひもかわ」!

想像していた以上に大きな店がまえの「藤屋本店」

大きな通りからちょっと脇に入ったところにあります。

桐生市のひもかわうどん屋さん「藤屋本店」の外観

わたしたちは1月4日(金)のお昼時に行きました。

お店前の駐車場はいっぱいで、かなりの人気店であることがうかがえます。

  

ちなみに、昔の店舗は大きな通りの方に面しています。

こちらの旧店舗を見て、「あれ?休み?」と勘違いしないように気をつけてくださいね。

現在のお店の大将は6代目で、その大将の、今は亡きお父さまが現在の大きな店舗を新築されたそうです。

  

駐車場から、のれんをくぐるとお店の入り口への通路があり、並んでいる人たちのためのイスが置いてありました。

すでに10人以上が待っています。

わたしたちは20分ほど待ってようやく中に入ることができました。

  

奥行きがあって、きれいで広い店内。

桐生市のうどん屋「藤屋本店」の中

  

わたしたちはカウンターに着席。

桐生市のうどん屋「藤屋本店」のカウンター

  

シンプルなメニュー表が、老舗って感じがしていいですね。

桐生市のうどん屋「藤屋本店」のメニュー
桐生市のうどん屋「藤屋本店」のメニュー
桐生市のうどん屋「藤屋本店」のメニュー
桐生市のうどん屋「藤屋本店」のメニュー

  

彼氏はお店に来る前から「カレーせいろひもかわ」と決めていたのでそれを、わたしは迷った末「つけめんのとりせいろ」を注文しました。

桐生市のうどん屋「藤屋本店」のとりせいろ

とりせいろ(780円)

薬味のお皿には、天かすとネギとごま。

出汁のいい香りがふんわり漂います。

  

うどんはかなりもっちもちで、想像していた以上に厚みもあり食べ応え抜群!

桐生市のうどん屋「藤屋本店」のひもかわうどん

桐生競艇場で食べたひもかわうどんは、たしかもっとぺらぺらで薄かったような気が……。

薄くてぺたっと舌に張りついてくるタイプのも好きだし、こっちのつるつるもちもちとした食感もまた良し。

このへんは人それぞれ、好みですかね。

  

見た目から予想した以上に、一本が長いです。

桐生市のうどん屋「藤屋本店」のひもかわうどん

おつゆもウマー。

  

置いてあった唐辛子はお隣、栃木県産のもの。

山椒がポイント?なのかな?ものすごく爽やかな辛さでおいしかったので、帰りに買いました。

レジ横に置いてあります。

 

桐生市のうどん屋「藤屋本店」の「カレーせいろひもかわ」とミニソースカツ丼

「カレーせいろひもかわ」(830円)ミニソースカツ丼(320円)

薬味のお皿には同じく、天かすとネギとごま。

カレーは出汁の甘味のマイルドさの中にちょっとスパイシーさもあって、ちょうどいいバランス。
いくらでも飲めそうな味です。

そしてその中にひもかわうどんをひたすと、幅が広いぶん麺がたくさんのカレーを連れてくる!

さらに、ひもかわうどんはこの形状ゆえ、ふつうのうどんのようにずるずるとすすることができないので、カレーうどんにつきものの汁飛びの心配もなし。

  

「思った通りだ……」

と彼氏が満足気につぶやいていました。

よかったね。

そして彼氏は最後、ミニソースカツ丼に残ったカレーをぶっかけてミニカツカレーにするという完璧なフィニッシュ。

ぐぬぅ。ずるいぞ。

  

「ちょこっとごはん」(150円)というメニューもあるので、

「カレーせいろ」を注文する人は、ぜひ「ちょこっとごはん」も一緒に注文することをおすすめします。

ここのひもかわうどんは見た目より食べ応えあるので、小食の人にはちょっときついかもですが……カレー丼うまし!

創業120年余の名店「藤屋本店」、毒島誠選手が通うのもうなずけます。

次回はちょっと忙しい時間帯をはずして、お店の人のお話も少し聞いてみたいところです。

「藤屋本店」へのアクセス

ボートレース桐生に行く人はだいたい桐生駅前に宿をとるかと思いますが、桐生駅から「藤屋本店」までは徒歩25分です。

桐生のランチで「ひもかわうどん」を食べるなら|藤屋本店
群馬県桐生市本町1丁目に暖簾を構えるうどん屋「藤屋本店」です。ひもかわうどん・そば・カレーうどん・天ぷら・ソースカツ丼など、品揃え豊富にご用意しております。ラン...
藤屋本店
〒376-0031 群馬県桐生市本町1丁目6-35
定休日:月曜・第四火曜日
営業時間:火・水・木は11:30~14:30
     金・土・日は11:30~14:30、17:30~19:30
TEL:0277-44-3791

  

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました