スナックのママに聞いた男女定番デュエット50曲+αまとめ(昭和から平成まで)

スナック

デュエットとは、スナックにおいて重要なコミュニケーションのひとつ。

わたしの行きつけのスナックのママとマスターのご協力のもと、スナックでよく歌われるデュエット曲をリストアップしてみました。

わたしの備忘録もかねてここにうつしておこうと思います。

この曲がないよ!などありましたら、コメント欄で教えてください。

みんな知ってる定番デュエット曲

35歳女のわたしの主観で、実際にスナックで歌われる機会も多いと感じる「定番」と思われるものを選んでみました。

(あいうえお順)

歌えなくても聞けば知ってるデュエット曲

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 5ba897d6d697425ab4b38f14e988b482-18.jpg

「定番曲」よりは出現頻度が少ないものの、聞けば知ってる曲多数。

人によっては、これは定番でしょ!って曲もあるかと。

(あいうえお順)

【7/13まで】Amazonミュージックアンリミテッド4か月無料!

7,500万曲が聴き放題のAmazonミュージックアンリミテッド

プライム会員の人は【7/13まで】に新規登録すると、4か月無料で利用できます!

これを歌ってる人あんまり見たことないデュエット曲

スナックでの出現頻度はかなり少ないんじゃないでしょうか。

この曲歌うのこのお客さんだけ、ってやつが多いです。笑

(あいうえお順)

この曲がデュエットに?デュエット曲

わたしが個人的に好きなデュエット曲は、一度聴いたらそのキャッチーなメロディーが頭から離れない「ナオミの夢」

ムーディーでスナックにぴったりな「さよならは昼下がり」これ完璧に歌えたらすごいけどなんか笑っちゃう「甘い囁き」(♪パローレパローレパローレ~~)
などなど。

デュエットはお客さんに教えてもうらうことが多くて、こんないい歌、おもしろい歌があったんだー!ととても勉強になります。

でも実際に覚えて歌うのは難しいですね~。

   

その他、スナックで役立つ定番ソングたちをピックアップ。

コメント

  1. Nagi1995 より:

    バービーボーイズが入ってる。エラい!また「林檎殺人事件」が入ってるのに「お化けのロック」を付け加えるのも蛇足感がある。かなりスキのない選曲に舌を巻いているのですが、思いついたのを古い順番に書くと:「黒い瞳」(加藤登紀子&長谷川きよし)、「ナオミの夢」(ヘドバとダビデ)、「パーティをぬけだそう」(忌野清志郎&篠原涼子)、「星のかけらを探しに行こう」(福耳)、「渚のセレナーデ」(東京カランコロン)…何か「決定的なのを忘れてた!」という爽快感には欠けるのですけどね。私が今までに聞いた一番「ものすごいデュエット」は、鈴木祥子&コリー·ハートの「Original Aim」という曲です。

  2. Nagi1995 より:

    …あれ、「ロンリーチャップリン」入ってないの?

  3. komadakoma より:

    あれ?ロンリーチャップリンいれたと思ってたのに!?
    お化けのロックと、福耳以外は知らないなぁ…。
    付け加え&聞いてみます!
    ありがとうございました~!

  4. komadakoma より:

    ナオミの夢、いいですねこれ。

  5. K428 より:

    或る日突然いいですねえ。時々口ずさみます。

  6. komadakoma より:

    トワ・エ・モアはハモりたいですねー!
    今日さっそく「ナオミの夢」歌ったんですが、このメロディは頭から離れなくなりますね……。

  7. Nagi1995 より:

    その「ナオミの夢」を踏まえた上で、橘いずみ (榊いずみ) の「赤鉛筆は葡萄酒の香り」という歌を聞くと、もう何と言うか、絶対に「一生モノの歌」になります。今のところ残念ながらYouTubeとかで見つけることはできないのですが、探して聞いてみてください。「ごらん、あれがオリオン座だよ」というアルバムです。

  8. komadakoma より:

    一生モノ!?さがしてみます……。

タイトルとURLをコピーしました