【BAR一慶】『探偵はBARにいる』に出演&監修されているマスターのお店に行ってみた

国内旅行
当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

今現在シリーズ3作目まで出ている映画、「探偵はBARにいる」

札幌市のすすきののバー「ケラーオオハタ」に入り浸る私立探偵(大泉洋)と、助手の高田(松田龍平)が、ある事件に巻き込まれながらもその真相を追っていく…というハードボイルドものです。

「水曜どうでしょう」の大泉洋さんと同一人物と思えないくらいカッコイイんですよねこれが。

 

主人公の探偵(大泉洋)は携帯電話を携帯しない主義、ということで、行きつけのバー「ケラーオオハタ」の名刺を持ち歩き、依頼人からの連絡は店の黒電話で受けています。

このバー「ケラーオオハタ」もとても素敵なんですが……実在するんでしょうか?

気になったので探してみました。

旅行ガイド誌『るるぶ 北海道』を無料で読むならブック放題がおすすめ。
国内版『るるぶ』が全県読み放題です。

映画『探偵はBARにいる』のバー「ケラーオオハタ」は実在する?

北海道札幌市すすきのの交差点

「ケラーオオハタ」という同じ店名のバーは……残念ながらありません。

「ケラーオオハタ」のモデルになったのは、実在する「サントリーケラー」というお店。

ですが今はもう閉店してしまっています。(※2017年12月22日現在)

  

ということで……

『探偵はBARにいる』の2と3にバーテンダー役として出演&マスター役の俳優さんに演技指導をされ、バーシーンの監修をされた本間一慶さんという方がマスターをつとめるお店があるらしい、との情報を得たので、そちらの方におじゃましてみました。

扉をあけると異空間、『BAR一慶』

場所はこちら。

ニッカの大きな看板のある場所から、南西に300mほどくだったところにあるビルの2階にあります。

f:id:komadakoma:20171222152206j:plain

 入り口にはこんなかわいらしい看板が。

上の黒い看板は、なんだかウイスキーのラベルのようなデザインでかっこいいですね。

   

静かに中へ入ると……驚くほど真っ暗!

一瞬足元が不安になるほどで、わたしが今までに行ったバーのなかで最も暗いバーでした。

目をこらすと、ゆるく湾曲したカウンターがぼんやりと見えて、案内された席に座ります。

暗すぎてバックバーもよく見えない!
けど、かなりたくさんのウイスキーがあることがわかります。

暗さに目が慣れれば見えるんでしょうか…。

マスターの顔もよく見えない…と思いながら、マスターおすすめのウイスキーを注文しました。

f:id:komadakoma:20171222153225j:plain

(飲みかけの写真です…)

わたしが観光客だということがわかってマスターがおすすめしてくれたのが、

ニッカ蒸留所の限定ボトル「シングルモルト 余市 ウッディ&バニラ」

度数は55度と高めですが、それをあまり感じさせない、やわらかい甘さのあるやさしいウイスキーでした。

  

ストレートグラスに鼻を近づけて、香りをかいでいてふと思ったのが、明かりを暗くして視覚が遮断されたほうが、嗅覚が敏感になるのかも……ということ。

少し離れた場所で、バーテンダーさんがグレープフルーツの皮をむいているさわやかな香りにもすぐに気づきます。

なるほど……そういうことですか?(違ったらごめんなさい)

 

暗いと、なんだか静けさが増す気もします。

しゃべるときはひそやかにしなきゃいけない気になるというか。

そんなおごそかな感じすら漂う店内の雰囲気をいい意味で裏切って、マスターはとても気さくで話しやすく、楽しい方でした。

少しお話を聞いただけでも、ウイスキーが大好きで知識もものすごいんだろうな…とわかります。

   

他におすすめのお店を教えてもらえませんか?というわたしたちの質問にも、わざわざコースターの裏に店名と住所と番号をいくつか書いてくださって、最初から最後まで本当にあたたかい接客に感謝でした。

  

気になる料金も、ノーチャージ、ノータックスで明朗会計。

帰りに飴ちゃんまでいただき、確実にもう一度行きたくなるバーでありました。

(札幌在住の友人は、わたしが帰った翌日にもう一度行った)

f:id:komadakoma:20171222162051j:plain

トイレには映画のポスターが両側に貼ってありました。

大泉洋と松田龍平に見守られながら用を足すわたし…。

そして用を足したあとに写真を撮るわたし…。

www.barikkei.com

お店のホームページを見ると、ウイスキーを海底熟成させるプロジェクトをされていたり、独自の「エグゼクティブオーナー制度」をもうけるなど、いろんなことにチャレンジされている方なんだなぁ、という印象です。

映画にまで出ちゃうんだからほんとすごいですね。

ぜひまた再訪したいバーです!

BAR IKKEI 一慶
ジャンル:バー
アクセス:札幌市営南北線すすきの駅5番口 徒歩3分
住所:〒064-0806 北海道札幌市中央区南六条西4-5-11 ジャスマック6番館2F(地図
周辺のお店のネット予約:
寿し処 ふしみのコース一覧
アサヒビール園 羊々亭 ジンギスカンのコース一覧
海鮮個室酒場 伊まり 大通駅前店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 札幌すすきの×バー
情報掲載日:2019年10月2日

「ケラーオオハタのマスター」がいる「SAKE BARかまえ」

「BAR一慶」は、 バーテンダー役として出演&マスター役の俳優さんに演技指導をされ、バーシーンの監修をされた方がマスターのお店でした。

そしてもう一軒、「ケラーオオハタ」のマスターを演じた方が実際にお店に立たれているバーがあります。

それが「SAKE BARかまえ」です。

  

第1作から、セリフのないマスター役を演じた枡田徳寿さんが経営されているお店で、こちらもノーチャージ&ビールやサワーなどはワンコイン(500円)で楽しめるというリーズナブルなお店です。

マスターの枡田さんは、奥さんと二人でバーを経営しながら俳優活動もされていらっしゃるとのこと。

以前はすすきのにお店があったのが、今は移転されてすすきのからは少し離れた場所にあります。

  • 電話番号  090-2696-1191
  • 営業時間  午後3時~午後10時
  • 営業日 不定休

「BAR 一慶」も「SAKE BARかまえ」も、どちらもリーズナブルで、映画の雰囲気を感じたい人もそうでない人も楽しめるお店です。

 

↓その他、北海道の観光記事です。

旅行ガイド誌『るるぶ 北海道』を無料で読むならブック放題がおすすめ。
国内版『るるぶ』が全県読み放題です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました