【大村】「協和飯店」は福山雅治や蛭子能収も来店する皿うどんとちゃんぽんの名店!

旅打ち競艇◎目指せ24場踏破+韓国競艇(ミサリ競艇場)
当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

大村競艇場と言えば、蛭子能収さん。

蛭子さんは長崎で育ち、「20歳になるのを待って初めて行った競艇場が大村」だそうで、今では「蛭子能収杯」という、自分の名前を冠したレースまであるからすごいですね。

そんな蛭子さんも来店した中華料理屋さんが大村競艇場の近くにあるということで、行ってみました。

  

※なんと……大変残念なことに、現在は閉店しまったようです。

閉店の危機を乗り越え、現在営業されてるみたいです!

★楽天市場の「JLCボートレースグッズ」で、いろんなボートレースグッズが買えます!

福山雅治、欅坂46、仲里依紗も来店した中華料理屋「協和飯店」

長崎県大村市の中華料理店「協和飯店」の外観

大村競艇はナイターだったので、こちらでお昼を食べてから競艇場に行くことに。

わたしたちが行ったのは土曜日の11時半前。

オープンしてまもない時間でしたが、すでに駐車場はいっぱいでした。

長崎県大村市の中華料理店「協和飯店」の店内

店内に入ると、芸能人やスポーツ選手などのサイン色紙がずらり。

福山雅治さんは2回ご来店とのことで、2回ぶんの色紙が飾ってあります。

そっか、長崎出身ですもんねこの人も。

ネットで調べると、「福山雅治が来店した店」として有名っぽいです。

  

その横には森山直太朗さん、すみれさん、仲里依紗さん、欅坂46などなど。

この中に競艇選手のサインはないか……と探しましたが、なさそうでした。

こんなに有名なお店なら、きっと誰かしら来店はされてると思うんですけどね~。

お店の人が競艇好きじゃないと、選手が来てもわかんないですよね…。

f:id:komadakoma:20181010143348j:plain

蛭子さんのサインは、入り口横の右下にありました。

f:id:komadakoma:20181010143539j:plain

店内はカウンター席が6席と、4人がけのテーブルがふたつ、座敷の方にもテーブルが2つ。

長崎県大村市の中華料理店「協和飯店」のメニュー

ホールにいるおばちゃんが声の大きいちょっと変わった感じの人で、わたしたちが席につくなり

「今日は餃子がないんで注意してくださーい!」と言われました。

「注意」って何。笑

わたしたちはちゃんぽんと皿うどんを注文しました。

長崎県大村市の中華料理店「協和飯店」のちゃんぽん

ちゃんぽん(750円)

イカやあさり、練り物、野菜のダシがしっかり出ていて、けっこう濃いめのスープが胃にしみる~。

ただ、食べ始めはとてもおいしいんですが、後半はちょっと味が濃く感じてくるかも。

とか言いつつ、ちゃんぽんってスープ飲み干しちゃうんですけどね結局。

あぁ、しみる。

長崎県大村市の中華料理店「協和飯店」の皿うどん

皿うどん・細麺(750円)

こちらも同じく味はしっかりめ、具だくさんで満足度大です。
思っていたより麺がちょっと太めでした。
個人的には針金みたいに細めのやつが好きです。

  

鳥取出身のわたしは、皿うどんには途中でウスターソースとお酢のどちらか、もしくは両方をかけて食べるのが好きなんですが、神奈川出身の彼氏は「ウスターソースをかける意味がわからない」とのたまっておりました。

家庭でも、ソースと言えば中濃ソースで、ウスターソースは使ってなかったとか。

関東圏の人はウスターソースってあんまり使わないんですかね?

カレーにウスターソースかけたりしないですか?

  

まぁでもたしかにここ「協和飯店」の皿うどんは味がしっかりめなので、ウスターはあんまり必要ないかもです。
お酢の方がさっぱりしていいかな。

どちらもビールに合いそうな味でおいしかったです!

他のメニューもおいしそうなので、また次に大村に行ったときはたのんでみたいと思います。

「協和飯店」へのアクセス

「協和飯店」は、長崎空港とボートレース大村の中間地点あたりくらいにあります。

長崎空港から「協和飯店」へは車で7分。

「協和飯店」から「ボートレース大村」へは車で10分ほどの距離です。

わたしたちはちゃんぽんを食べたあと、散歩がてらボートレース大村まで歩いていきました!

歩くとだいたい50分くらいかかります。

ぐるなび

中華料理 協和飯店
ジャンル:中華料理
アクセス:JR大村線諏訪駅 徒歩25分
住所:〒856-0815 長崎県大村市森園町1590-2(地図
周辺のお店のネット予約:
いぶき地のコース一覧
魚民 諫早駅前店のコース一覧
Zen 諫早本店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなび 大村×中華料理
情報掲載日:2018年10月10日

 

★楽天市場の「JLCボートレースグッズ」で、いろんなボートレースグッズが買えます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました