【旅打ち競艇@多摩川】ラーメン通でおなじみの白石健選手がおすすめする武蔵境のラーメン屋「きら星」

競艇選手が通うお店に行ってみた

10年前に、キャスターの前田くみ子さんが『マクール』に書かれた記事なので、かなり前の情報となってしまうんですが……

コラム連載「コロコロまえくみのピットの遊撃手」2009年3月号「ラーメン通シラケンが行く!」

ラーメンと言えば、最近JLCでも番組を持ち、松井繁選手や吉川元活選手からも「ラーメンと言えばこの人」とお墨付きをもらっている白石健選手ですよ。

(中略)

白石選手いわく、武蔵境にある「きら星」、高田馬場「俺の空」どちらも濃い目の味付けがお好みの方にお勧めだそうです。あっさり塩味がお好みの方は、銀座の「船見坂」というお店。

とのこと。

わたしがよく行く多摩川競艇場近辺で、競艇選手が通うお店の情報がなかなか他に見つからないので、帰りに武蔵境駅で乗り換えるついでに行ってみることにしました。

スポンサーリンク

東京一濃厚?かなり匂いきつめのとんこつラーメン「きら星」

白石健選手おすすめの武蔵境にある豚骨ラーメン屋「きら星」武蔵境駅南口から徒歩5分。

お店の数メートル手前のところで「くさっ!」となってすぐにお店の場所がわかりました。

小さな間口のお店で、扉の横に置かれている看板には「東京一濃厚とろとろとんこつラーメン」の文字が。

わたしは普段からそんなにラーメンを食べるほうではなく、さらにとんこつラーメンとなるとほとんど食べることがないので、ここまでの匂いのするラーメンを食べるのは初体験です。

開店が17時半で、わたしたちは17時45分頃に入店したんですが、10席ほどのカウンターにはすでに4名のお客さんがいました。

あとで調べて知ったんですが、ここ「きら星」はとんこつラーメン界では有名で人気のあるお店なんですねー。

入り口を入ってすぐのところに券売機があるので、そこで食券を買ってから着席します。

やっぱりまずは、スタンダードの「ラーメン」を注文です。

競艇選手の白石がおすすめする武蔵境のとんこつラーメン「きら星」のラーメンラーメン(700円)

注文を受けてから提供まで、わりと時間がかかりました。

うわぁ……見た目からして濃厚~~~。

スープはどろっとして粘度高め、匂いもお店の外で嗅いだのと同様かなりキツイです。

まずはおそるおそるスープを飲んでみると、うわぁー、匂いどおりの味ー!!

なんかこういうのって、匂いはアレだけど食べたらそんなでもない、ってやつかと思ってたんですが匂いそのまんまー!!

獣臭というのかなんなのか……相当濃い。

これはかなり好き嫌いがわかれる味かもしれません。

麺は中太。量は意外と少なめ?男性だとちょっと足りないかも。

あ、ネギは玉ネギなのね、と思って口に入れると、これが助かるーーー!!

スープの濃厚さとクサさをスッキリとさせてくれて、口の中がかなりさわやかになりました。

これはほんとめちゃくちゃ助かります。

チャーシューは厚めでほろほろとおいしく、メンマもいいお味でわたしの好きな感じです。

キャベツの上に乗っかっている茶色いタレは、お店オリジナルの「カツオ餡」

カツオ出汁のうまみを凝縮したもので、これをスープに溶くと味変して「和風とんこつ味」になるってことみたいです。

溶いてみると、確かにスープが最初より味も匂いもマイルドになって食べやすい!

でも、カツオ餡の量が少ないので、カツオ餡を溶いた周辺のスープの味がちょっと変わるくらいかな……。

と思いつつ食べすすめるうちに、舌が麻痺したのかカツオ餡のおかげなのか、最初に感じたスープのクサさを感じなくなってきてました。

そして、無事完食。

なかなか強烈なとんこつラーメン体験でした。

サイドメニューとして「チャーシューエッグごはん」(300円)や、にんにく・背脂・

チャーシューの3つをご飯に乗っけた「GAB丼」(300円)も。

こちらは券売機ではなく、スタッフに直接声をかけて現金払いのようです。

今回はわたしは悩んだ末やめておきました。

わたし自身の背脂がやばいので。

スポンサーリンク

まとめ

わたしたちが食べているあいだも続々とお客さんは来店されていて、その人気のほどがうかがえます。

ただわたしたちはこの手の、匂いも味も強烈なとんこつラーメンは初めて食べたので、なんというかちょっとよくわからないというか、めちゃくちゃうまい!おすすめ!とはならなかったのが正直なところです。

上級者向けですかね。

そして家に帰る途中も帰ってからも、なんとなく自分がとんこつクサい気がずーっとします。

気のせいか??と思いつつ、お互いの口元に顔を近づけたら「くさっ!」となったので、気のせいじゃないことがわかりました。

初心者にはなかなかインパクトのあるラーメンです。

スポンサーリンク

ラーメン「きら星」へのアクセス

ラーメン きら星
ジャンル:ラーメン
アクセス:西武多摩川線武蔵境駅南口 徒歩5分
住所:〒180-0023 東京都武蔵野市境南町3-11-13(地図
周辺のお店のネット予約:
串揚げ・日本酒バル あげとこのコース一覧
キタノイチバ 中野坂上駅前店のコース一覧
水炊き・焼鳥 とりいちず 中野北口店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 三鷹×ラーメン
情報掲載日:2019年1月15日

武蔵境駅周辺は、狭い範囲にチェーン店が異常に多くて驚きました。

がんばれ個人店!

スポンサーリンク
競艇選手が通うお店に行ってみた
スポンサーリンク
気になったらぽちっと
こまだこまをフォローする
こまだこまのロバの耳ブログ

コメント