【旅打ち競艇@蒲郡】足元に広がる広大な水面が気持ちいい&迫力満点!

ボートレース蒲郡
当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

今回はSGボートレースダービーの準優勝戦と優勝戦、2日続けて行ってきました!

場内は予想をはるかに上回る混み具合で、歩きにくいわ座るとこないわでけっこうしんどかったですたが……

さすがSG、それぞれの選手同士の駆け引きなどスタート展示からわくわくするレースが多く、本っっ当に悩ましくもとても楽しい、そして学びの多い2日間となりました。

蒲郡競艇場の水面2マーク側

(写真は、バナレで飛び出した6号艇の西山選手が1コースを奪取、2着にくいこんだ最終日の4R)

★楽天市場の「JLCボートレースグッズ」で、いろんなボートレースグッズが買えます!

蒲郡競艇場の水面特徴

データ集|BOAT RACE蒲郡 Official Site

はい、いつものようにオフィシャルサイトから引用で…

と思ったんですが、蒲郡のサイトは出目ランキングや進入コース別成績などのデータが並べられているだけで、それについてあまり詳細な分析などはされていません。

データを見て自分で考えろってことですかね…。

  

いつもは抜粋しての引用ですが、今回は短いので全文引用させてもらっちゃいます。

1マークのバック側は全国一の広さで、握って回れる全国有数の高速水面。風の影響も少なく穏やかな水面であるため、スピード戦が繰り広げられる。

これは2日間でほんと実感しました。

1日を通して、レースに影響するほどの風が吹くことがなく鏡のような静水面。

バックストレッチも広いので、まくりやまくり差しが決まることも多かったです。

年間を通じてナイター開催。インが強いが、センターからのまくりも効き、多彩なレース展開が見られる。2マークでの逆転劇も多く、迫力あるレースが多い。

これもほんとその通り。

2着3着が最終周回の2マークで入れ替わるなど、最後までスリリングなレースがたくさんありました。

年間のデータとしては1コースの1着率が54%をこえているものの、SGボートレースダービー最終日では、前半6Rで1号艇が1度も1着にこないという展開。

わたしも彼氏も、そしておそらく他の多くのお客さんも予想に苦しんだ1日となりました。

蒲郡競艇の中のようす

蒲郡競艇場の外観

JR三河塩津駅から徒歩5分。

ちょっと変わったつくりの蒲郡競艇場です。

写真右下の中央ゲート入り口から入り、エスカレーターで4階まであがります。

4階

蒲郡競艇場の4階中央ゲート

4階中央ゲート。

ここからまたエスカレーターで3階スタンドへ降りていきます。

f:id:komadakoma:20181030034528j:plain

コインロッカーは、中央ゲートを入って目の前にある案内板の後ろと、1階に。

3階の指定席エリアにはクロークがあります。

4階には、だだっぴろい特別ラウンジが、案内板には書かれていませんが2階にはレストラン「ピンラッシュ」 があります。

3階

蒲郡競艇場の3階指定席入り口

エスカレーターを降りてすぐ、水面のセンターから2マーク方向に広がるのが指定席エリア。

前売り券は3階「指定席券売り場」で買うか、「e‐じゃんカード」という、蒲郡で使えるキャッシュレスカードを持っている人だけ電話で事前購入ができる、というシステムです。

前売りで席が売れてしまえば、当日券は一切なし!

  

この日はもちろん指定席は全部前売りで売れていて、すでに満席。

そもそも指定席の席数が少ないですね。

1マーク側に指定席がないのもなんでだろう……。

あるのは、「スプラッシュルーム」という、定員14名の部屋が1室のみ。

指定席で観たかったなぁー!

  

※後日「ムーンライトシート」で観戦してみたレポートはこちら。

蒲郡競艇場の3階投票所

きれいなフロア。

こんなに歩きやすいのは開場してからほんの少しのあいだだけで、あっという間にフロアは人でいっぱいになりました。

さすがSG。

予想屋さんもたくさんいて、けっこうな人だかりが出来てました。

蒲郡競艇場の3階一般席からの眺め、1マーク側

一般席もあっという間に満席に。

蒲郡は指定席も一般席もそもそもの席数が少ないので、ふだんはそんなに入場者数が多くないんですかねー。

施設はすごくきれいなのに。

それにしても、ほんと広大な静水面!

蒲郡競艇場の3階売店「まごころや」

売店「まごころや」

ワンコインでチャーハン、焼うどん、牛カルビ丼などを販売してます。

売店にすら行列ができるほどの混雑ぶり。

蒲郡競艇場の3階エスカレーター

エスカレーターで1階へ。

2階のすみっこにレストラン「ピンラッシュ」がありますが、そこへは階段でしか行けません。

2階

蒲郡競艇場の2階レストラン「ピンラッシュ」

レストラン「ピンラッシュ」

3階からは、売店「まごころや」の奥の階段をおりたところ、1階からは、ステージのあるセンターコート横の階段を上ったところにあります。

ちょっと場所がわかりづいらいです。

広くてきれいでゆったりとした店内。

1階

蒲郡競艇場の1階投票所
蒲郡競艇場の1階一般席

このあたりの作りとか、全体的になんとなく桐生競艇場と似てる感じがするなぁ。

蒲郡競艇場の1階baitenn

1マーク側にある売店。

なんか手作り感あってかわいい。

蒲郡競艇場の1階売店「BUON PATO」

センターコート横の売店「BUON PASTO」

ホットドッグとポップコーンって、映画館みたいですね。

2018年、蒲郡競艇場のSGボートレースダービーの優勝戦出場選手インタビューのようす

優勝戦出場選手インタビューが行われたセンターコート

吹き抜けになっているので、3階からも見えます。

蒲郡競艇場の1階フードコート

センターコートの右横にはフードコート。

ここも、店舗の数に対して圧倒的に席数が少ない!普段はこの席数でたりてるの??

  

4店舗あるお店のなかで、一番人気があったのがこの「蒲郡漁港食堂」です。

蒲郡競艇場の1階フードコートにある「蒲郡漁港食堂」

たしかに、天丼も釜揚げしらす丼も500円ってのは大いに気になりますね。

   

「海魅浪漫ささ屋」

深海魚を使ったラーメンとハンバーガーのお店です。

  

カレーや丼ものの「まる勝屋」

ちょっとうどんが割高に感じるような……。

カツカレー670円はお手頃でいいですね。

 

「餃子・唐揚げのまるみつ」

蒲郡競艇場の1階フードコートの「餃子・唐揚げのまるみつ」

餃子もどて煮も300円はいいですねー。

「蒲郡漁港食堂」につづいて人気でした。

  

蒲郡競艇場のスタンド

スタンドも水面も広々として気持ちいいー!

蒲郡競艇場のスタンドから見た水面1マーク側
蒲郡競艇場の「スプラッシュゾーン」から見た水面

1マークのさらに奥の「スプラッシュゾーン」

水面が近くて臨場感がすごい!

この角度から見られることってなかなかないんで新鮮です。

蒲郡競艇場の1マーク側奥に待機するレスキュー艇
蒲郡競艇場の1マーク側奥「スプラッシュゾーン」から見たレースのようす

やたら撮りたくなる水面です、蒲郡。

蒲郡競艇場の大時計裏のスタンド

大時計の裏には座れるスペースが。

蒲郡競艇場2マーク側にある駐車場

2マーク側の方は屋台と、おそらく仮設?のベンチが置いてあるエリアがありました。

後ろにあるのはスタンド直結パーキング。

蒲郡競艇場2マーク側から対岸に見えるピット

ピットもよく見えます。

蒲郡競艇場1マーク側スタンド裏にある「ウエストガーデン」

1マーク側、スタンド裏にあるウエストガーデン

トトまる発見。

ダイナマイトボートレースカフェ

ウエストガーデン脇には、CMでおなじみの「ダイナマイトボートレースカフェ」 

これもSGならではの特別営業ですね。

秋山の紛争をさせられたスタッフが、カレーやコーヒーを販売してました。

夕方の蒲郡競艇場の水面

夕方から夜にかけてもきれいです。

ボートレース蒲郡の食事

まずは、1階フードコートの食事から紹介します。

「まるみつ」の餃子(300円)どて丼(450円)

蒲郡競艇場内「まるみつ」の餃子とどて丼

しっかりした味付けのどて丼、おいしいです。

  

「まる勝屋」のエビフライカレー(700円)

蒲郡競艇場内「まる勝つ屋」のエビフライカレー

ご飯が一切見えません。

底の浅い皿に薄くご飯が敷き詰めてあって、全体にルーがかけられてます。

まる勝カレー(670円)は、薄めのカツがちょうどいい。

ルーは「昭和のカレー」って感じで、もっさりしてるけど嫌いじゃない。

こういうカレーにはウスターソースがよく合います。

味も盛り付け方も、印象に残るカレーでした。

   

「蒲郡漁港食堂」の蒲郡海鮮かき揚げ丼。

かなり厚みのあるかき揚げでものすごいボリューム!!!
やばーーー!!!と思ったんですが……

エビかき揚げも海鮮かき揚げも、半分以上は玉ねぎっ!!

ボリューム重視の人はいいかと思いますが、そうでない人には正直あまりおすすめしません……。

  

同じお店のタコのどて煮。

こちらも肝心のタコがほとんどいない……。

このお店はどうやらメインの具が少ない傾向にあるようです(笑)

 

「海魅浪漫ささ屋」の深海バーガー(400円)

深海魚のメヒカリで作ったハンバーガーで、けっこうボリュームもあってふつうにおいしいです。

ただ、ポテトなどのサイドメニューがないのでちょっとさみしいかも。

  

3階の売店「まごころや」の炙り牛カルビ丼(500円)、じゃこ天(150円)、焼きうどん(500円)、揚げ餅(たぶん150円)

蒲郡競艇場3階売店「まごころや」の炙り牛カルビ丼、じゃこ天。焼きうどん、揚げ餅

正直焼きうどんはおすすめしません!(笑)

炙り牛カルビ丼は意外にもけっこうなボリューム。

ジャンクな味付けでした。

  

2階レストラン「ピンラッシュ」

蒲郡競艇場内のレストラン「ピンラッシュ」のメニュー

きれいな食品サンプルたちに期待がふくらみます。

フードコートよりも値段はちょっと高め。

  

カツカレー・サラダとスープ付き(950円)

蒲郡競艇場内のレストラン「ピンラッシュ」のカツカレー

厚みのあるカツはよかったですが、ルーはザ・業務用って感じ。

個人的には、フードコートの「まる勝屋」のカレーの方が好きです。

  

鉄板ナポリタン・サラダとスープ付き(880円)

蒲郡競艇場内のレストラン「ピンラッシュ」の鉄板ナポリタン

なんとなくきれいなビジュアルにひかれて注文しちゃいましたが、食べてみると、下に薄焼き卵を敷く意味ってないな……と思いつつ。

おんなじ卵なら目玉焼きの方がいいですかねー。

麺はもっちりしておいしかったです。

優勝戦出場選手インタビューで印象的だった二人

今回のSGボートレースダービーの優勝戦出場者は

守田俊介、池田浩二、石川真二、篠崎元志、井口佳典、石野貴之。

それぞれがレース前にインタビューを受けて、ファンの方たちが花束やプレゼントをわたしたり、写真を撮ってもらったりするわけですが……

その中でも見ていて一番印象に残ったのがいぐりんこと、井口佳典選手!

2018年蒲郡SGボートレースダービーの優勝戦出場選手インタビューでの井口佳典選手

ステージの上からこんなかわいい姿勢でまっすぐ見つめられたら、そりゃあファンはきゅんきゅんしますよね!!

2018年蒲郡SGボートレースダービーの優勝戦出場選手インタビューでの井口佳典選手

そしてこの完璧なスマイル!

ひとりひとりに笑顔でめちゃくちゃ丁寧な「接客」をされてて、こりゃあファンの人はもっと大好きになるだろうなぁ……と思いました。

2018年蒲郡SGボートレースダービーの優勝戦出場選手インタビューでの石川真二選手

そしてもうひとり印象的だったのが、石川真二選手。

なんでしょう、この「高座に上がってる落語家感」

誰かに似てるな……と思ったら、紙切りの芸をされる林家正楽さんでした。

林家 正楽|一般社団法人 落語協会

ずっと正座でかしこまっている感じの石川選手が、なんとも愛らしかったです。

蒲郡競艇場へのアクセス

【電車】

  • JR三河塩津駅から徒歩5分
  • JR蒲郡駅からは無料送迎バスで10分

【無料送迎バス】

  • JR蒲郡駅南口専用バス乗り場から
    14時~18時40分まで随時、乗車時間約10分
    復路は第8レース終了後~各レース終了後
  • 名鉄東岡崎駅3番線から
    13時30分発、乗車時間約45分
    復路は第12レース終了後

交通アクセス|BOAT RACE蒲郡 Official Site

競艇場の周りには、マック、コメダ珈琲、ココイチ、はま寿司などが歩いていける範囲にあるので、外で食べてゆっくりしてから競艇場に向かうのもアリですね。

  

★楽天市場の「JLCボートレースグッズ」で、いろんなボートレースグッズが買えます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました