多摩川競艇場・入場料500円の指定席で観戦。席を取るときの注意点。

旅打ち競艇◎目指せ24場制覇
スポンサーリンク

一般戦でありながら、トップクラスの選手たちが集結した多摩川の「ファン感謝3Daysボートレースバトルトーナメント」に行ってきました。

ふだんは多摩川に行くと、毎回ほぼ外のスタンドで観戦しているんですが、せっかくなんでこの日は指定席で観戦してみました。

指定席の取り方や、指定席内のレストランのレポートをするので、行かれる方は参考にしてみてください!

多摩川ファン感謝3Daysバトルトーナメントで優勝した赤岩善生選手と、コスプレイヤーのえなこ

ちなみに赤岩選手が優勝しました!

スポンサーリンク

多摩川競艇場の指定席の取り方と、取るときの注意点

多摩川競艇場の正面入り口

この日はバトルトーナメント二日目。

開門の20~30分前に着いたんですが、すでにこれだけ並んでました。うひょー。

声優さんのトークイベントもあるってことで、若い女の子もちらほら。

それにしても、連休でなおかつ走るメンツがいいとは言え、一般戦で開門前からこんなに並んでるとは。

多摩川競艇場で、開門前に並んで指定席を取る際に必要な整理券

列に並ぶ前に、入場門の前で警備員のおじさんが整理券を配っているので、それをもらいます。

この番号がそのまま指定席券を購入する順番になるので、忘れずにもらいましょう。

多摩川競艇場の指定席券売り場

正面入り口は2マーク側、指定席券売り場は1マーク側にあるので、開門したらまっすぐ歩いて売り場へ。

チケットは整理券の番号順に販売されるので、ここで焦って窓口へ走る必要はありません。

売り場の前にお客さんが集まったら、警備員さんが「〇番~〇番の人」というふうに順番に呼んでいくので、自分の番号が来たら整理券をわたして窓口へ向かいます。

モニターを見て好きな席を選びますが、ここで注意!

晴れている日は、できれば席は後ろから3列目までの席にしたほうが無難です。

4列目から下は、1レースから最終レースまでずーっと太陽の光が正面から当たり続けるので、めちゃくちゃ暑い!そしてまぶしい!

 

わたしたちはこの日は後ろから2列目だったのでよかったんですが、翌日はやむなく後ろから4列目の席をとったら、暑いやらまぶしいやらで耐えきれず、途中からは外のスタンドで観戦しました。

夏場はまたちょっと日当たりが変わってくるとは思いますが、どっちにしろ、なるべく後ろの方の席をとったほうがいいです。

多摩川競艇場の指定席へあがるエスカレーター

入場したら、ながーいエスカレーターで4階へ。

田中圭のボートレースCMのパネル

エスカレーターのところに、ロバートと田中圭のパネルが。

秋山の存在感。

田中圭のボートレースCMのポスター

4階の壁にも大きなポスターが貼ってあって、なかなかのインパクトです。

多摩川競艇場の指定席フロア

多摩川の指定席フロアはなんつーか……予想通り地味ですね!笑

まぁ500円だからこんなもんか~。フリードリンクもありません。

多摩川競艇場の指定席からの眺め

指定席だというのに、席にも、席から見える場所にもモニターはなし!

対岸の大型掲示板を見るしかありません。

オッズも見づらいし、他の場も買いたい人にとってはかなり不親切なつくりのような気が……。

多摩川競艇場の500円の指定席

イスはまあまあいい感じ。ただ荷物を置くところがないのがちょっと困ります。

席にはモニター、ドリンクホルダー、コンセント、何もなし。

ほんと最低限の設備って感じですね……。

多摩川競艇場の指定席、一番右端の席からの眺め

ちなみに、一番右端の席はこんな感じの眺め。

1マークがけっこう遠いですね~。

全体を見られると言えばそうなんですけど。 

多摩川競艇場の指定席の売店

売店は2マーク側にひとつだけ。

ビール大(700円)、高い~~。

かなり品数のさみしい売店でした。

この売店の奥の席も昔は指定席だったみたいですが、今は「関係者席」となっていて入れませんでした。

スポンサーリンク

多摩川競艇場指定席のレストラン、緑水亭で絶品ビーフシチューとハンバーグ

多摩川競艇場の指定席のレストラン「緑水亭」

売店の隣にある「レストラン緑水亭」

多摩川競艇場の指定席のレストラン「緑水亭」のメニュー

お値段ちょっとお高め。

この他にも、「うな重セット」や「カキフライ定食」なんかもありました。

前に【旅打ち競艇@多摩川】都内にあるとは思えない、のどかな雰囲気ただよう競艇場という記事で書いたとおり、正直多摩川の「食」に対してはほとんど期待を持っていないので、1500円とか言われちゃうとなんか怖いんですけど……

彼氏が思い切ってビーフシチューを、わたしはハンバーグを頼んでみました。

多摩川競艇場の指定席のレストラン「緑水亭」のビーフシチュー

ビーフシチュー(1500円)

さすが1500円!ちゃんとしてる!よかったー!

多摩川競艇場の指定席のレストラン「緑水亭」のビーフシチュー

予想以上にしっかりめのお肉がゴロゴロと、量も多めでボリューム満点!

しかも、箸で切れるくらいやわらかく煮込んであっておいしいです!やればできるじゃないか多摩川!

一階の「レストランウェイキー」の名物「牛吹」と言い、多摩川はビーフ推しなんですかね?

多摩川競艇場の指定席のレストラン「緑水亭」のハンバーグ

ハンバーグ定食(1050円)

ハンバーグもちゃんとうまーい!

もっと甘ったるいソースを想像してたんですが、甘みをおさえた大人味のソースでそれがお肉と合ってておいしい!

シチューとハンバーグがこのおいしさなら、他のメニューも期待できそうです。

このクオリティが1階のレストランにもあったなら……。

スポンサーリンク

まとめ 

500円の指定席なので、設備的にはまぁこんなもんか…って感じです。

レストランの食事がおいしいってこと以外はそんなに指定席を取るメリットがないような。

多摩川競艇場4階の一般席

4階の一般席(無料・禁煙)には、テーブルがついている席があるんですが、

設備的には指定席とほとんど変わらないので 、それならここで充分な気がします。

多摩川競艇場のスタンド席

個人的には、多摩川は外のスタンドで観るのが一番気持ちよくて好きです!

スタンド席は一日を通して日陰なので過ごしやすいし、席数も多くてゆとりあるし。

芝生があるのも目に気持ちいい。

芝生にごろーんと大の字になって寝ているおじさんを見ると、なんだかなごみます。

ボートレース多摩川オフィシャル

 

多摩川競艇場に関するほかの記事はこちら↓↓↓

競艇&旅打ちを楽しむためのヒント↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました