【旅打ち競艇@福岡】日高逸子選手がよく行くもつ鍋屋「やま中」に驚いた

旅打ち競艇◎目指せ24場踏破+韓国競艇(ミサリ競艇場)
当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

>>【旅打ち競艇@大村】さすが競艇発祥の地!小さいながらもきれいで快適な場だった

>>【旅打ち競艇@からつ】せっかくの迫力ある水面!本場リニューアルを求む!

>>【旅打ち競艇@福岡】空港から30分!アクセスのよすぎる競艇場。丸見えのピットも楽しい。

大村、からつと続いて、九州ツアーの〆は福岡。

「グレートマザー」日高逸子選手のブログ記事を参考に!もつ鍋屋さんに行ってみることにしました!

>>福岡のお店紹介/「わたしはあきらめない」モーターボートレーサー日高逸子

最近 あまり 外食をしない私ですが・・・
福岡の 美味しいお店を教えてとの 要望にお応えして・・・
まずは 福岡といえば モツ鍋でしょ?
選手に人気のお店は 京風モツ鍋の「越後屋」(えちごや)
博多駅近くと 大名店がありますね。要予約
なぜか いつも いっぱいで・・・私 行ってない

主に「やま中」に 行く私。

 ということで、日高選手がよく行くというもつ鍋屋さん、「やま中」に行ってみました。

★楽天市場の「JLCボートレースグッズ」で、いろんなボートレースグッズが買えます!

予約必須!ラグジュアリーな雰囲気漂うもつ鍋屋

福岡博多もつ鍋「やま中」赤坂店の入り口

わたしたちが行ったのは、3連休の最終日。

本店と赤坂店がありますが、競艇場から近い方の赤坂店に行ってみました。

2日前に予約の電話をかけると、19時・20時台はすでに予約でいっぱいなので、21時半からのみ予約を受け付けているとのこと。

連休最終日だし大丈夫じゃね?と思ってたわたしが甘かったです。

そんなに人気店なんですねー。

ちなみにこちら、「高校生以下は入店できない」という決まりだそうです。

福岡博多もつ鍋「やま中」のエントランス

階段をのぼり、入り口を入ってびっくり。

ここもつ鍋屋?ですよね?

f:id:komadakoma:20181011025741j:plain

なんすかこの無駄に高級感のある待合スペースは。

福岡博多もつ鍋「やま中」の店内

奥には宿泊できる部屋があるのか?

と思ってしまうような、トイレへの通路。

わたしはトイレに行きませんでしたが、あとで口コミを見たところ、トイレがまた驚くほど高級感あふれてるらしいので気になる人はぜひ。

f:id:komadakoma:20181011030153j:plain

この写真は閉店まぎわに撮ったので人がいませんが、わたしたちが入店した21時半はたくさんの人でにぎわっていていました。

わたしたちが案内されたのはこことはまた違う部屋で、想像していた以上に広い店内と席数にびっくり。

この席がほんとに全部満席だったの?と思うほどです。

メニューはシンプル&良コスパ

福岡博多もつ鍋「やま中」のメニュー
福岡博多もつ鍋「やま中」のメニュー

フードメニューはとてもシンプル。

サイドメニューが少ないので、もつ鍋以外にもいろいろ食べたい!って人はちょっと物足りないかもしれません。

福岡博多もつ鍋「やま中」のドリンクメニュー

お酒では、ワインが一番種類が多く置いてあるようです。

店内の内装は高級感ありますが、メニューは全般的にお手頃価格でありがたい!

福岡博多もつ鍋「やま中」の日本酒メニュー

ほんとは日本酒飲みたかったんですが……前日唐津で飲み過ぎた後遺症があり、自粛。

福岡博多もつ鍋「やま中」の大根キムチと枝豆

お通しの枝豆に、大根キムチと酢もつ。

大根キムチはよくあるサイコロ状のものではなく、細切りでパリパリとした食感がいいです。

酢もつは、ポン酢と柚子胡椒でさっぱりおいしい。

福岡博多もつ鍋「やま中」のもつ鍋

もつ鍋はみそ味・しょうゆ味・しゃぶしゃぶ風の3種類から選べます。

わたしたちはみそで。

すでに調理した状態で持ってきてくれるので、すぐに食べられます。

とにかくこのお店は商品の提供が早い!

あまり見たことのないタイプの浅く平たい鍋の形状も、熱伝導が良くていいんでしょうねー。

f:id:komadakoma:20181011040043j:plain

日高選手が他の選手たちを誘ってここに来たりするのかなぁー、と思いながら食べるもつ鍋。

まずスープを飲んでびっくり!思ってたのとちがーーーーう!
ものすごくあっさりしていて、もつ臭さが全くない!

もつ鍋の概念が変わりました。

  

そのままでもおいしいですが、テーブルに置いてあるにんにくや柚子胡椒などを入れるとさらにおいしい!

もつもふわふわの透きとおるようなもつで、油のやさしい甘さが口に広がります。

   

そしてスープが、前日調子に乗って飲みすぎの胃にしみるしみる。
スポーツドリンクかってほど飲んじゃいます。

途中で「もつのみ」を追加注文。

どういう状態で持ってくるのかな?と思っていたら、小鍋にすでに煮えた状態で持ってきてくれて、しかも煮ているスープごと鍋いっぱいに入れてくれるので、スープを追加注文する必要がありませんでした。

なのでまたもやぐいぐいスープを飲んでしまうわたしたち。

   

ふと思ったんですが、もしかしたらスープがぐつぐつ煮えて、煮詰まって濃くなることを見越してのあっさりめの味付けなのかな?と。

〆はちゃんぽんかな、と思っていたわたしたちですが、スープを飲み過ぎたせいなのかなんなのかお腹いっぱいになってしまい、〆までたどりつけませんでした。

残念!ぜったいおいしかったよなぁ。

日高逸子選手おすすめの「やま中」、内装もコスパもすばらしいお店でした!

予約は早めにしておいたほうが無難だと思います。

ぐるなび

博多もつ鍋 やま中 赤坂店
ジャンル:鍋料理
アクセス:福岡市営空港線赤坂(福岡県)駅2番口 徒歩3分
住所:〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1-9-1(地図
周辺のお店のネット予約:
隠れ家個室居酒屋 はじめ ‐HAJIME‐ 天神大名店のコース一覧
喜水亭 和樂 大名店のコース一覧
麦のコース一覧
周辺のお店:ぐるなび 赤坂×鍋料理
情報掲載日:2018年10月11日

  

★楽天市場の「JLCボートレースグッズ」で、いろんなボートレースグッズが買えます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました