韓国から北朝鮮が見えるオドゥサン統一展望台へのバスでの行き方

海外旅行
当ブログは記事内に広告が含まれている場合があります。

韓国と朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)とは、北緯38度線によって南北にわけられた分断国家。

個人が自由に行き来することはできませんが、ソウル市内の非武装地帯(DMZ)である以下2つの場所では北朝鮮を間近に感じることができます。

• 板門店パンムンジョムという地区(共同警備区域)
  • 烏頭山オドゥサン統一展望台

板門店パンムンジョムのほうはバスツアーが組まれていて、個人では行けないような場所にも行ける人気のツアー。

烏頭山オドゥサン統一展望台のほうは、それを含むツアーもありますが個人でも行ける場所(遠いけど)

今回わたしは「烏頭山オドゥサン統一展望台」のほうに個人で行って北朝鮮を実際に眺めてきたので、行き方と展望台のようすを紹介します。

ただ板門店ツアーに参加する方がいろいろ巡れるし楽なので、行ける人はそちらのツアーを利用するのがおすすめ!

DMZが初めての人は、最安&口コミ数最多の日帰りツアーが、主な場所をまわれて安いのでいいと思います。

脱北者と面会できるというツアーも気になりますけどね……。笑

klook:非武装地帯(DMZ)ツアー一覧
【最安&口コミ最多】非武装地帯(DMZ) 日帰りツアー(ソウル発)
【klook厳選】非武装地帯(DMZ)日帰りツアー(ソウル発)各種

非武装地帯(DMZ)とは

そもそも非武装地帯(DMZ)とは?(※DMZはDe-Militarized Zoneの略)

1950年6月25日に勃発した朝鮮戦争により、韓国と朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)は分断。

停戦協定によって北緯38度線付近に設けられた軍事境界線をはさんで、南北それぞれ2km、計4kmにわたる地域が非武装地帯(DMZ)となっています。

武力衝突を防ぐためにDMZ内では武装・軍隊の駐屯・武器の配置・軍事施設の設置は禁止。

一般人の出入りは統制されていて、個人では見学できない場所があったりアクセスも良くないので、DMZを効率よく観光するならバスツアーがおすすめとなっています。

非武装地帯(DMZ)へ行くならklookのツアーが安い

非武装地帯(DMZ)へ行くならバスツアー参加がおすすめ。

調べてみると、ツアー会社はklookというところが他のツアー会社の半額以下(約3,000円)で断然安く、口コミも良かったのでおすすめです。(kkday VELTRA だと約8,500円)

本当はわたしたちもそのツアーに申し込むはずだったんですが、たまたま韓国の祝日でツアー定員が満員の日があったり、日程調整がうまくいかず今回は残念ながら断念!ということで、自力で烏頭山展望台の方へ行った次第です。

烏頭山(オドゥサン)統一展望台への行き方

烏頭山統一展望台への行き方は、以下のような流れです。

1. ソウル市内から出ている2200番バスまたは33番バスに乗る
  2. 2200番バスは맛고을.국립민속박물관(Matgoeul, National Folk Museum of Korea)というバス停で下車
    33番バスは통일동산전망대(Tongil Dongsan Observatory)というバス停で下車
  3. 降りたバス停から、展望台への無料シャトルバスが出ているバス停へ
  4. 無料シャトルバスに乗って展望台へ

各バスの下車する場所・シャトルバス乗り場・烏頭山統一展望台の位置関係は、ざっくり以下のような感じ。

ソウル市内から烏頭山統一展望台への行き方

ソウル市内からはまず2200番バスまたは33番バスで、展望台へのシャトルバス乗り場近くまで行くことになりますが、それぞれ下車する場所もバスの本数も違うので注意してください。

• 2200番バス:シャトルバス乗り場から徒歩10~15分ほどの場所での下車になるが、本数は15分間隔
  • 33番バス:シャトルバス乗り場のすぐ近くで下車できるが、本数は35分間間隔

わたしは、宿泊していたホテルから烏頭山統一展望台へのルートをGoogleで検索したらふつうに2200番バスに乗るルートが出てきたので、弘大入口ホンデイック駅から2200番バスに乗って行きました。

どちらのバスに乗るにせよ、ソウル市内から統一展望台までは乗り継ぎなどを考えると片道1時間半~はかかります。

また、無料シャトルバスがない場合は歩いて展望台へ行けますが、かなりの坂道できついし20分くらいはかかると思います。

わたしたちはまず、弘大入口駅ホンデイックの1番出口を出て左側に100mほど歩くとあるバス停から、2200番のバスに乗車。

50分ほどバスに揺られたところで(ものすごいスピードでした)「맛고을.국립민속박물관(Matgoeul, National Folk Museum of Korea)」というバス停で下車。

そこからてくてく歩くこと約10~15分、シャトルバス乗り場につきました。

烏頭山統一展望台へ向かう無料シャトルバス乗り場

かつてはサービスエリアみたいな感じだったっぽい?ですが、今はお店などは営業しておらず建物は廃墟状態でした。

トイレだけは別にあって、意外ときれいで良かったです。

展望台の営業時間と、シャトルバスの運行時間に関する案内がバス停のところにありました。

烏頭山統一展望台へ向かう無料シャトルバス乗り場
  • 烏頭山統一展望台月曜定休 10:00~17:00まで(入場締切は16:00)
  • 無料シャトルバス土日・祝日のみ 13:00~15:40のあいだ毎時00分、30分に出発(7月・8月は毎時00、20、40)

以前は平日もバスが出ていたみたいなんですが、コロナの影響でしょうかね。今後の状況は変わるかもなので、事前にチェックできればしておいた方が良さそうです。

けっこう大きなバスが来ます。

烏頭山統一展望台へ向かう無料シャトルバス乗り場

ちなみに、韓国は国防上の理由からGoogleマップに詳細な地図のデータを提供していないため、Googleマップでは経路検索やお店の情報が不完全だったりします。

なので、韓国内ではNAVERマップという地図アプリを使うのがおすすめです。

NAVER Map, Navigation

開発元:NAVER Corp.
無料
posted withアプリーチ

無料の望遠鏡で北朝鮮を対岸に観られる烏頭山統一展望台

無料シャトルバス乗り場からバスに乗り、約5分で烏頭山展望台に到着。

烏頭山統一展望台入り口

新しい感じできれいな建物です。

これは……誰の銅像だったっけな。

烏頭山統一展望台

銅像の向こうに、イムジン川を挟んで北朝鮮が肉眼でもよく見えて、「おお、あれが……」という感じ。

烏頭山統一展望台から見える北朝鮮

きれいに整備された農地が広がっています。

展望台の中へは、入り口を入ってすぐのところにある自動券売機でチケットを買って入場。

烏頭山統一展望台

大人1名3,000ウォン(約300円)でした。

中に入ると、アート作品や北朝鮮と韓国の歴史などを説明する展示がいろいろあります。

が、ほぼ韓国語の説明しかなく細かいところは全くわからない……。韓国側がどんな説明をしているのかは知りたかったですが。

まぁでもここへ来たわたしたちの1番の目的は「肉眼で北朝鮮を見る」ということ。

展示スペースは流し見をしてさらっと通り過ぎ、展望台へあがります。

屋上の展望スペースには韓国の国旗が掲げられており、見晴らし最高!

烏頭山統一展望台

望遠鏡は無料で各階に何台か設けられているので、そこまで混雑しているということもなく好きなだけ北朝鮮が拝めました。

観光客のほとんどは韓国人で、わたしたちのようなその他外国人は数人といった感じでしょうか。

みんなが望遠鏡を覗いているさまがなんだかおもしろい。笑

イムジン川はところどころ干上がっており、徒歩と少し泳げば対岸まで行けそうな感じがしちゃいます。

烏頭山統一展望台から見える北朝鮮

真下の監視塔?みたいなところには人影は認められませんでしたが、常に誰かいたりするんでしょうか。

北朝鮮にカメラを向けてズームしていくと住宅がわりとちゃんと見えて、なんだかわかんないけどワクワク。

韓国側からこんなに覗かれていることを住民はどう思っているのか……。

北朝鮮としても、韓国側から見えるこの村は特別きれいに整備したりしているのかな……などと思ったり。

中腰で望遠鏡を覗いてあちこち見ていると、道の手前にトラクターらしき車と人影が見え、第一村人発見に思わず「あっ‼人がいる‼」とツレに報告。

烏頭山統一展望台から見える北朝鮮

「なになにどこどこどこ」とツレも謎に興奮。

続けて、田んぼのあぜ道を歩いている3人組、山あいをバイクで走っている人を発見しては、いちいち「おおっ!」とテンション上がりました。

そして、視線をずっと東方向に向けていくと、北朝鮮の国旗がはためいているのを発見。

烏頭山統一展望台から見える北朝鮮

うわー、ほんとに北朝鮮だ。(アホな感想)

そして、川沿いに有刺鉄線?のような鉄柵がずっと張られているのも確認できました。

ひるがえって韓国側ソウル市内へ視線を戻すと、手前こそ田んぼや畑が広がっていますが奥には高層ビルが立ち並ぶ都会的な街並み。

烏頭山統一展望台から見えるソウル市内

こんなに近くに暮らしている人々の暮らしの歴然とした差に、呆れてしまうような、なんとも言えない気持ちになります。

最上階には広くてきれいなカフェがありました。

ふつうにおしゃれだなおい。コーヒー1杯600円くらいと少々高めです。

北朝鮮を眺めつつゆっくりアイスコーヒーを楽しむという経験も、これ1回きりでしょう。

ただ対岸の北朝鮮を眺めるというだけのことに行き帰りの時間を合わせて半日を費やしましたが、来て良かったです。

烏頭山展望台に行く前にバス停近くで食べたご飯がおいしかった

展望台へのバスが出ているバス亭に向かう道すがらに、飲食店が何軒かあったのでそこで昼食をとりました。

いかにも観光客向けのような大きなレストランがあったり、ローカルな食堂があったり。

このあたりはどうやら豆腐が有名?らしく、行列のできているお店もありました。

わたしたちはぶらぶらと歩いて何軒か見て、工事現場のおじさんたちで店内がいっぱいになっていたこちらのお店に行ってみることに。(写真手前の羊の看板のお店)

地元の人たちがたくさんいるなら間違いないでしょう、ということで。

店の外に少しだけ日本語が書かれていたので日本語メニューがあるか期待したものの、ほぼ無し。

壁に貼られたメニューにGoogleレンズをかざしてなんとか解読します。

右側が定食メニューで、どれも1,000円くらいです。

わたしは「ヘジャングク」という牛肉ダシのスープの定食を、ツレはイカ炒め定食を注文。

ヘジャングクは韓国では「酔いざましのスープ」という意味らしいです。予想よりもお肉たっぷりでけっこうなボリュームでした。

イカ炒めは想像通りのビジュアルと味で安心安定のおいしさ。

キムチやナムルが自動的にたくさんついてくる韓国の定食、野菜不足になりがちな外食でほんとにありがたいです。

こんなに食べられないよ~と思っていたスープも、二人でシェアして完食。地元のふつうにおいしいご飯屋さん、って感じで大満足でした。

展望台のカフェでも、サンドイッチなどの軽食は食べられます。

韓国・北朝鮮・在日韓国人について理解が深まる1冊『兄 かぞくのくに』

ちなみに、帰国してから北朝鮮について何か本を読みたいと思ってこちらの本を読んだらすごくおもしろかったので、「北朝鮮とはどんな国なのか?」「在日韓国人の人の状況とはどんなものだったのか?」などに興味がある人はぜひ読んでみてください。

著者の一家は朝鮮半島から大阪に渡ってきて暮らしていたものの、父親が朝鮮総連幹部だったため、「帰国事業」として「楽園」とうたわれた北朝鮮に息子3人を「帰国」させます。

ですが、実際には北朝鮮の暮らしは満足に食べるものもない、病気をしても治療が受けられないというひどいもの。しかし兄たちはもう日本に帰ることは許されません。

北朝鮮に住む息子たちにせっせと物資を送る母親、兄から工作員になることを持ちかけられる著者……。

著者の実体験をもとに、国家と思想に引き裂かれた家族を描いたドキュメンタリーノベルで、韓国・北朝鮮・在日の人たちについての理解が深まる1冊となっています。

★海外旅行保険が無料になるカード★

• 年会費無料・最短即日発行
  • 年会費無料カードのなかではトップクラスに手厚い海外旅行保険(利用付帯)
  • ケガ・病気に補償額最大270万円、携行品の破損に最大20万円の補償