【旅打ち競艇@戸田】とにかく広い戸田競艇場、レストランやグッズ売り場も充実

旅打ち競艇◎目指せ24場制覇
戸田競艇場の水面


戸田競艇場の好きなところと言えば、橋の上から水面が見れるところ!

視界が一気に開けて、気持ちも晴れやかになります。

無料バスを降りたらすぐにモーター音が聞こえてくるのもいいです。

戸田競艇場の反対側の水面

橋を挟んで反対側の水面では、モーターボートではなく手漕ぎボートの練習をしている人たちがたくさん。
とにかく水面が遠くまで見渡せて気持ちいい!

台風一過の青空のもと、今日は戸田競艇場に来てみました。

スポンサーリンク

戸田競艇場の水面特徴

戸田競艇場の水面

インが全国で最も弱く、センターが強い水面

全国で一番レースコースの幅が狭いことで知られる戸田。

さらに写真を見るとわかるように、1マークの位置がかなり客席側に寄っているので、インの選手はスタートからターンマークまで斜めに走らなければならず、スタートが遅れると外の艇につつまれて行き場を失ってしまいます。

逆に、センターやアウト勢はスタートが決まれば一気に有利に。

てことで、

①コースの勝率は全国でも1、2を争う低さ(特に夏場が低い)

センター勢③④コースの勝率は全国でもトップクラス(センターカド位置狙いの戸田)

となっています。

さらに戸田は消音型エンジンのためパワーがさがり、最高スピードに到達するために時間がかかること。

チルト角の制限があるため、最高スピードが通常より抑えられること。

などの理由により、⑥コースから大外をまくる展開は難しくなると思われます。

戸田ではスタートで出遅れることは致命的なので、今節のスタートが速い選手を中心に予想を組み立てるといいかもしれません。

戸田競艇場3階の予想屋

3階入り口入ってすぐの予想屋さんの台の裏側に貼ってあったデータ。

こんなの貼ってあったの気づかなかったなぁ。

スポンサーリンク

戸田競艇場の中のようす

1階

戸田競艇場の3階入り口

無料バスを降りたら橋をわたって競艇場へ。

わたしはいつもこの入り口から入るんですが、今日はブログにアップする写真を撮るため、1階入り口の方へ降りてみました。

外向発売所「WINWINパーク戸田」

外向発売所の「WINWIN パーク戸田」

朝早くから賑わってますねぇ~~~。

土曜日が台風でレース中止になったので、みなさんフラストレーションがたまってたんでしょうか。

都内ではあまり見かけないコンビニ、「ポプラ」がありました。

戸田競艇場1階入り口

外向発売所を通り過ぎると専門誌売り場が。

わたしは「研究」を購入。

戸田競艇場のコインロッカー

コインロッカーは各階にあり、有料。

【追記】こないだ行ったら返却式のコインロッカーになっていました!

戸田競艇場1階メディアギャラリー

戸田競艇場には何度か来ていましたが、1階奥のこのエリアに来たのは初めてだったので驚きました。

メディアギャラリーというグッズ売り場と、その隣にあるゲームセンターがめちゃめちゃ充実してるんですね。

戸田競艇場ペアボート試乗会2018

そしてなんと、今日ペアボート試乗会をやっているではないかッ!!(興奮)

知らなかったッ!!

てことで応募してみたら当たりました!

興奮のペアボート試乗会レポはこちら。

別の日にもまた当選して乗りました。

戸田競艇場1階メディアギャラリー内
戸田競艇場1階メディアギャラリー内
f:id:komadakoma:20180731145733j:plain

これは旅打ちのおみやげに困ることはないですね。

わたしはターンマークのストラップ(400円)を購入。

戸田競艇場1階ゲームプラザ

そしてこちらも異常な充実を見せるゲームコーナー。

この奥にもさらにゲーム機が並び、スタッフのおばちゃんがぽつんと一人でいるというなんとも不思議な空間です。

戸田競艇場1階売店「光」

メディアギャラリーとゲームプラザの向かい側にひっそりとたたずむ売店「光」

f:id:komadakoma:20180801135632j:plain

ふむ。安いですね。

2号店の「光Ⅱ」もあります。

戸田競艇場1階理容店

なんと理容室があったとは!

業界初のレース場内美容室「理容室メンズタロー」

わたしは顔の産毛が濃いので顔剃りお願いしたいです。

2階

戸田競艇場2階売店「ことぶき」

売店「ニューことぶき」

手作りのおにぎりやサンドイッチ、お菓子など、軽食を売ってます。

朝イチで来たときにたまにここでサンドイッチ買うんですが、いかにもおばちゃんの手作りです!っていう雑さとボリューミーさがわりと好き。

戸田競艇場2階売店「ドルフィン」

売店「ドルフィン」

こちらもかなりひっそりと営業。

戸田競艇場2階売店「ドルフィン」のメニュー

カキフライ3個270円!?それほんとにカキ⁉

全体的にとにかく安そうです。

彼氏が前にここでカレーを食べたら、紙皿で出てきたと言ってました。

戸田競艇場2階キッズランド

2階のキッズランド。

かなり広いスペースにプレステとかが何台か置いてあります。

【追記】「Mooovi(モーヴィ)」という子供の遊び場が新しくできました!

中に入ってちょっと写真を…と思ったんですが、有料だったので入るのあきらめました。Mooovi(モーヴィ)の施設紹介ページを見た感じでは、かなり広くて楽しそう。

砂場や絵本コーナー、クライミングなど、かなりバラエティに富んだ遊びが用意されてるみたいです。

3階

戸田競艇場3階レストラン「ワールドⅡ」

レストラン「ワールドⅡ」

ラーメンと小鉢カレーセット750円はお得。

ここではわたしは、なんてことないラーメンをよく食べます。

フードコートの方にある醤油ラーメンはなんかちょっと味も色も濃いので、こっちのなんてことないラーメンの方が好き。

f:id:komadakoma:20180801141201j:plain

串モノとかのサイドメニューがけっこうあって、いつも食べようか悩みます。

f:id:komadakoma:20180801143227j:plain

フードコート。

わたしはだいたいいつもここで食べちゃいます。

5階は特別観覧席。

わたしはまだ一度も行ったことありませんが、こないだ知り合いに指定席の招待券をもらったので、大きなレースのときに行ってみたいと思います!

スポンサーリンク

わたしはだいたいいつも3階一般席から観戦

戸田競艇場3階一般席

今日も3階の一般席にて。

戸田の電光掲示板はとても大きくて見やすく、3連単だけでなく2連単のオッズも常に表示されているのがいいです。

2連単が盲点になってるときってたまにありません?え?これでそんなにつくの?みたいな。

戸田競艇場の水面

夏空。

あまりの暑さに、外に出ている人はあまりいません。

日陰がないのよちょっとしか。

戸田競艇場第2ターンマーク

うーんやっぱり2マークのところで写真を撮るのは難しい。

戸田競艇場第1ターンマーク

第1マークのこの瞬間がたまらない。

それにしても戸田はスタンドと水面との間にガラス板があって、これがちょっと邪魔なんですよねぇ。

いる?このガラス板。

スポンサーリンク

戸田競艇場グルメ

戸田競艇場3階フードコート

今日もフードコートで食べることに。

戸田競艇場3階フードコート

フードコート入り口を入ってすぐ左手にある「軽食&ドリンク ファイン」
戸田名物としてメンチカツをおしてますね。

f:id:komadakoma:20181106150816j:plain

復活!としておススメされてたのがソーセージ揚げ。

なんとなく皮の赤いソーセージを想像してたんですが、中身は魚肉ソーセージでした。

これはこれでまぁわるくないですね。

f:id:komadakoma:20180801151346j:plain

その横にある「鶏もも」(380円)も人気商品ぽいです。ちょっと他を見ているうちに、けっこう売れてる。

他にも定番のモツ串、モツ煮など。

戸田競艇場3階フードコート

ラーメン専門店「昇龍」

標準的な値段ですかね。

個人的には塩ラーメンがおすすめ。

f:id:komadakoma:20180801145227j:plain

食事処「しぶき」

冷ややっこ定食ってなんぞ?と思ったら、アジフライついてました。

定食がみんな600円~700円ってのはありがたいですね。

f:id:komadakoma:20181106151045j:plain

ここのおすすめはオムライス!

700円で意外にちゃんとしたオムライスだったのでおどろきました。

卵はたっぷりバターが使われていて濃厚な味。

f:id:komadakoma:20180801145504j:plain

ざるそば600円。

まぁそんなもんか…。なぜかここは食指が動かず、まだ一度も食べたことありません…。

戸田競艇場3階フードコート「ファイン」のナポリタンとメンチカツ

結局この日わたしは「ファイン」のナポリタン(350円)メンチカツ(180円)で計530円。

安い。

これは完全にビールを合わせたいところですが、ペアボート試乗会には飲酒をすると乗れないので我慢。

にしても、このナポリタンがご飯のおかずにしたいほど味が濃い。

これはこれでおいしいんですけど、ビールかご飯がほしくなる味です。

メンチカツはさすが名物とおしてるだけあって、180円という値段のわりにどっしりとして食べ応え抜群でおいしい!

ビ、ビール……。

戸田競艇場3階フードコート「ファイン」のちらし寿司とモツ串

彼氏は同じお店でちらし寿司(350円)モツ串2本(300円)

ちらし寿司もちょっと味つけ濃いめな気が。ビール飲むこと前提??

モツ串はふつうにおいしかったけど、わたしは平和島のモツの方が好きかなぁ。

でもこちらもなかなかコスパ良しなお店、「ファイン」でした。

スポンサーリンク

旅打ちの結果と反省

この日は施設内をすみからすみまでうろついて写真を撮ったり、ペアボート試乗会に応募したりとちょっとせわしなかったので、賭けたのは4レースのみ。

が、全敗………!!

戸田とは本当に相性が悪くて、ここ最近全然勝てていません。

どーすりゃいのおおお誰か助けてえええええ。

それにしてもとにかく戸田競艇場は広い!!

こんなにちゃんと施設内を見てまわったのは初めてだったので、その広さと売店の多さにも驚きました。いたるところにコーヒー売ってるおばちゃんもいるし。

うろついたおかげで、ペアボートの試乗会をやってることも知れて、無事当選して参加できたので本当によかったです!!

また乗りたいですペアボート!!

スポンサーリンク

戸田競艇場へのアクセス

【電車】

JR埼京線 戸田公園駅より無料バスで5分。

東武東上線成増駅北口、JR京浜東北線川口駅西口、都営三田線高島平駅よりそれぞれ、無料バスあり。

【車】

東京外郭環状道路・戸田東・西インターより5分。

首都高速5号線・戸田南ランプより3分。

スポンサーリンク
旅打ち競艇◎目指せ24場制覇
スポンサーリンク
気になったらぽちっと
こまだこまをフォローする
こまだこまのロバの耳ブログ

コメント